red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館

私は、どの街に出かけても美術館に行きたくなる。 興味があるのは展示ではなくて美術館そのもの。 金沢も名所がたくさんある観光地だけれど 私は金沢21世紀美術館の建物でゆっくり過ごせたら大満足。 夫と出かけると色んな名所をまわりたがるので それに少し…

ハスカップジャム

北海道に避暑に行っていた妹Kが帰ってきて ハスカップジャムが届いた。 ヨーグルトと食べよう。 美味しそうだ。 ハスカップジャムの他に ワイン醸造所の葡萄酒入りのチョコも入っていたし 「愛国から幸福ゆき」の切符もあった。 廃線になっても駅だけは残っ…

JPS展

JPS展、 日本写真家協会の公募展、 30日まで京都市美術館別館で開催中。 私は応募したことはないけれど 知り合いの人が入選したりと案外身近に感じていて 見に行ってきた。 どの公募展でも 審査員の好みがよく分かるもの。 JPS展は 重く暗い色調で人間の営み…

金沢駅

金沢駅、 2011年にアメリカの旅行雑誌『Travel & Leisure(トラベル&レジャー)』のWEB版で「世界で最も美しい駅14選」の6位に選ばれている。 金沢駅をちょこっと撮った。 迫力ある「鼓門」は金沢で盛んな能楽で使われる鼓のモチーフ、ガラスの「おもてなしド…

フレーズ

大きな台風が過ぎて急に涼しくなった。 ユーミンの歌のフレーズが浮かんでくる "Hello, my friend" 「♪台風がゆく頃は涼しくなる〜♪」 毎年、台風の頃に同じフレーズを思い浮かべるのだから 進歩がないというべきか 安定しているというべきか…たぶん、私は安…

作品展用データ

写真の会の作品展は10月31日〜11月5日、 まだ先だと思っていたが 案内状作成や試し刷りのための作品データ提出の期限が来て… なんとなく慌ただしくなってきた。 ちょっとした文章も必要で 今回の作品展への思いを書いた。 ********** 街撮りが好き…

別れの日

一ヶ月以上、涼やかな音色を奏でてくれた鈴虫、 小さな虫カゴでは窮屈な位に大きくなってきた。 粉末の「スズムシのエサ」が高栄養だからと思われる。 鈴虫たちを小さな世界から解き放したほうがいいだろうということで 日曜日、夫と近くの自然の中に放しに…

例会

写真の会の例会に出た。 約3ヶ月ぶりで、お久しぶり!と皆から声をかけられた。 11月初めの週に作品展があるので あまり欠席続きでも…と行ってきたわけだが 作品展に対する気持ちが乗ってこないこともあって… このあたりで写真の楽しみ方について、 きちんと…

すだち▽

夫の家に行って 徳島から届いた「すだち」のお裾分けをしてもらった。 義母の実家の徳島のお寺で収穫されたもので、 農薬など殆んど使用していないから果皮もすりおろして食べられる。 すだちの全国シェアは徳島がほぼ100%を占める徳島の特産品。旬は露地物…

ヒーリング写真

春頃、妹Kの愛犬チロ君が重篤な状態だったときヒーリング効果があると言われた写真を額装してKに送った。 その写真はレモンマートルの花写真。 波動を読み取るIさんによると 人の持つ清らかさ、純粋さのようなものや神聖な面を見せてくれるそうで、癒し波動…

2000日

このブログを書いた日数が 昨日で2000日と管理画面に出た。 7年目に入ったブログだが 丸6年間、仮に毎日書いたとすれば 365×6=2190、となるわけで 2000日というのは、マメに更新しているほうに入るだろう。 一日に複数の記事をアップすることもあるので 記…

発酵黒ニンニク

母の発酵黒ニンニク、 畑のニンニクの出来も良くて 母は張り切って先月末頃から黒ニンニク作りに励んでいる。 畑から収穫したニンニクを少し乾燥させてから 約2週間保温ジャーの熱で発酵させると黒いニンニクが出来上がる。 一番初めに出来た分を分けてもら…

誕生日

昨日、妹Kの愛犬チロ君の誕生日で Kから写メが届いていたのに夜遅く気づいた。 チロル16歳、 姪Mの弟だった彼は、おじいさんになってしまった。 一般的な小型犬の寿命は10年ほどらしい。 妹家族皆に愛されてチロ君は精一杯応えている…Kのスマホは綺麗に撮れ…

夕立ち

昨日の夕方、歯医者さんに出かける頃、 あたりが暗くなって突風も吹きはじめ もうすぐ雨が降り出す空模様だった。 歯医者さんまで30分ほどかかるので 一応、傘は持って出たが たぶん使うことはないだろうと思っていた。 案の定、私が歯医者さんに居る間だけ …

『雪と珊瑚と』

梨木香歩の『雪と珊瑚と』を実家で読んだ。 実家の母は本好き、 一年ほど前に図書館デビューを果たした。 それまで本は買って読むものと思っていた母だが 持ち物を増やしたくないという理由から図書館に通うようになった。 その小さな図書館に又吉直樹の『火…

管理画面

このブログの管理画面が急に変わってしまって 使い勝手が良くない。 7年めに入っても同じように続けていくだろう…と数日前に書いたが 慣れない画面では、どうなることやら。 なにか改善策がないかと思って 一度ログアウトしてリセットしてから パスワードを…

ハスカップ

大阪の妹Kは猛暑を逃れて北海道に避暑に行くので 今年はハスカップのジャムをリクエストした。 昨年は何を買ってきてもらったか忘れたが ハスカップではなかったのは確か。 ハスカップは北海道に自生するスイカズラ科スイカズラ属、 実が食用で和名はクロミ…

metallic colors

優しく柔らかなパステルカラーより 金属的なメタリック調の色が好き。 駅ビルに惹かれるのは このメタリックカラーのせいかもしれない。

7年め

このブログも7年めに入った。 何かを発信するのだという気負いのようなものがないから 気がつけば丸6年が経過していただけのこと。 私の覚え書き用のブログだが 一日平均200アクセスがある。 同一人物を重複してカウントしているだろうから 実数は、その半分…

蝉しぐれ

実家で過ごしてきた。 新しい家族との顔合わせもあって いつもの夏より、少しゆっくりしてきた。 真夏の日射しと蝉しぐれ、 夕方からは虫やひぐらしが鳴きはじめ、 夜は涼しい風が通り抜けてエアコンも要らないほど。 蝉しぐれとは 多くの蝉が一斉に鳴きたて…

光と影

ミホ・ミュージアムの光と影、美しい!

MIHO MUSEUM(ミホ・ミュージアム)

ミホ・ミュージアムの設計はイオ・ミン・ペイ(Ieoh Ming Pei) 彼は、ルーブルのガラスのピラミッドでも知られる。 ミホ・ミュージアムの設計のテーマは桃源郷・シャングリラ、 トンネルを抜けて吊り橋を渡って その向こうに見えてくる建物が美術館だ。 光…

美術館

滋賀県にあるミホ・ミュージアムと佐川美術館に行ってきた。 猛暑の日は美術館がいい。 館内は冷房が効いていて快適だし 展示されているアートは刺激的だし ただ建築好きの私は外観も見るので その時は怖い位の日射しにさらされるものの しんどくなったら館…

街撮り

いくら街撮りの好きな私でも このところの猛暑で写欲は減退気味。 先日、歯医者さんに出かけたついでに 久しぶりに数枚撮った。 やっぱり街撮りは楽しい!

行方不明

鈴虫が一匹、行方不明。 朝、霧吹きで水を与えた時 小さな虫カゴから逃げ出した。 鈴虫セットは オス3匹、メス2匹だった。3匹2匹は安定が良くなかったのだろうか… 家の外には出ていないので 夜、活動的になったら鳴き声を頼りに探してみよう。 餌やりなどは…

猛暑

土曜日、38.5℃ 日曜日、39.1℃ 気象庁が発表した京都の最高気温、 観測地点の計測なので 実際には、もっと高くなっていると思われる。 猛暑が続いてカメラを手にする意欲もない日々を過ごしている。 Oさんがひぐらしの音色を聞きながら作業をするというので …

じゃがいものガレット▽

先月、実家に帰っていた時に 大阪の妹Kが作ってくれた「じゃがいものチーズガレット」 とっても美味しかったので私も真似して作ってみた。 簡単で美味しいよ〜とKから教えてもらった。 彼女は母のじゃがいもを送ってもらった時に メークインを美味しく食べる…

477777

このブログのアクセス数が 昨日、お昼過ぎに477777とあって 7の並びが嬉しくてパソコン画面を撮った。 公開していれば誰かがアクセスして 数はカウントされるわけでたまたまパソコンを開いたら目に入ってきた数字を 何かのメッセージと思うかどうかは人それ…