red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

すだち▽

夫の家に行って
徳島から届いた「すだち」のお裾分けをしてもらった。


義母の実家の徳島のお寺で収穫されたもので、
農薬など殆んど使用していないから果皮もすりおろして食べられる。


すだちの全国シェアは徳島がほぼ100%を占める徳島の特産品。

旬は露地物の出回る8月中旬〜10月中旬、

露地物は太陽をたっぷり浴びて香りや風味が強い。


徳島では多くの家にすだちの木がある。

初めて義母のすだちの使い方を見た時は驚いた。


私は焼き魚に添える程度の認識だったが
義母は焼き魚はもちろん、お味噌汁、麺類、サラダ、お刺身、お豆腐…

どんな料理にもすだちを絞っていて

まるで主役のような扱いなのだった。


毎年、露地物が出回る季節になると
夫の叔母達が送ってくれるので
私もすだちを使う達人になりつつある。


今年もすだちの美味しい季節がやって来た!