red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満月の贈り物

満月の日の午後、贈り物が届いた。 (満月の時刻は4月28日、21:18) 八女茶の抹茶バームクーヘンと博多ラーメン。 (どちらも美味しそうだ♪♪♪) Aさんが「満月の日」に届くように送ってくれた。 普段、月の力をあまり意識して暮らしていないから 「満月の日…

ワンワードメッセージ・その2

時々クリックしているワンワードメッセージ このワンワードメッセージは 毎日クリックして、その日のサインとして見ている人もいるが 私は、たまに訊きたい事がある時やサインが欲しい時などに 3回クリックしてワンワードではなくスリーワードを繋げて文章…

つつじ◆

雨の日に出かけると 鮮やかに咲く道端の花に目がいく。 雨の日は光の量が少ないから咲く花の中に光を見てしまうのかも知れない。 植え込みに咲くのはつつじか、さつきか? 早く咲くほうがつつじだと思うのだが。 さつきはつつじ科で 正式には皐月躑躅(さつき…

富士山

ライブカメラで見る富士山。 たまに朝の富士山をライブで眺めたくなる。三ツ峠カメラがお気に入りのアングル。ぼんやり富士山を眺めながら週末の友人からの電話を思った。 この週末に友人から、ある相談の長電話があった。 彼女は話すことで頭の中が整理され…

整理

数年に一度、定期的に本の処分をする。 そろそろ今年あたり増えすぎた本を整理するつもりでいる。 本好きなので増える一方で、好きな物語は何度も読むほうだし いつも、どの本を処分するのか決めかねる。 友だちのSちゃんは、迷ったら必要か必要ではないか…

Paul Schwartz(ポール・シュワルツ)♪

Paul Schwartz(ポール・シュワルツ) アメリカの音楽プロデューサー・作曲家・アレンジャー・指揮者・ピアニスト等 多才な人だ。彼はウィンダム・ヒル・レーベルのアーティスト。ウィンダム・ヒルは創立者でギタリストのウィリアム・アッカーマンの耳が捉え…

緑色

今日、会ったKさんはとてもお洒落でセンスがいい。 今日は緑色のコーディネイトで、 帽子、コート、セーター、スカーフ、パンツ、靴… 緑のグラデーション(gradation)が素敵だった。 そういえば彼女は大学で美学を専攻したと聞いた覚えがある。 センスの良…

対極にいる人

友人からのメールに 彼女のご主人の実家であった話が書いてあった。 彼女はご主人と一緒に親戚が集まる法事に行った。 ご主人の実家は妹さん夫婦がお母様と住んでいる。 その妹さんが、どうも赤ちゃんを産んだようで 見かけぬ赤ちゃんが居たらしい。 聞いて…

ハニーカルサイト☆

ハニーカルサイト、蜂蜜色の方解石(ほうかいせき、calcite、カルサイト) カルサイトはよくある石で石灰岩が主成分。カルサイトの粒状集合体が大理石(Marble、マーブル)。 カルサイトの結晶の形の多様さは エネルギーの多様性や柔軟性を意味していて身体と…

"VOCALIST4"♪

徳永英明の"VOCALIST4"が今日届いた♪ 彼のVOCALISTシリーズは女性アーティスト達の作品を 彼の声で聴かせるカヴァー・アルバムのシリーズ。 懐かしい歌や好きな歌♪オリジナルで聴くのもいいけれど 徳永英明の声も素晴らしくて、私は出るたびに聴いてきた。 …

別に

会話で「別に」という言葉を聞くことがある。 先日ある人と話していて 彼女はよく「別に」という言い方をするな、と思った。 この「別に」というのは 「別に構いませんよ」「別に気になりませんよ」などとりたてて、特別に、の意味で下に打ち消しの語を伴っ…

七弦のヴァイオリン♪

日曜日、初めて七弦の電子ヴァイオリンの演奏を聴いた♪ ロバート・アンソニー・アヴィレス(Robert Anthony Aviles)チャリティーコンサート♪ 神戸芸術センター・芸術劇場で午後1時30分開演♪ CDで聴いたことはあったが、 実際に聴く七弦の電子ヴァイオリン…

ひのみや

*** ひのみや、という言葉と 「日」「宮」と浮かぶので検索してみたのですが、 「風日祈宮」のことではないかと思います。 *** *** 本質に一番近い光があるのではと感じます。 もし伊勢神宮へ足を運ばれることがあれば 立ち寄って見られてはいかが…

丸いヒマラヤ岩塩ランプ

ヒマラヤソルトのランプの灯り♪ その温かさが心地良い♪ その色が心に沁みる♪ ほっこり その灯りを眺める。 まん丸のランプは灯りを燈すとまるで火星のようだ♪ 玄関にも置いているヒマラヤ岩塩ランプ♪ 肌寒い日に外から帰って この灯りをみるとほっとする♪

湯たんぽ

寒い春。今日も寒い!本当に寒かった! 例年ならば、もう使わない時期だが 今年は「湯たんぽ」の出番が長い。 我が家は長年、湯たんぽ派だ。 以前は買い換える時に探すのが大変だった。金物屋さんに注文していた。 最近はブームらしくカラフルな色合いの品も…

『水銀灯が消えるまで』◇

『水銀灯が消えるまで』東直子(ひがし・なおこ)著。 さびれた遊園地「コキリコ・ピクニックランド」を舞台に さまざまな物語が進行する。 可笑しくて、少し奇妙で、淋しい人たちが登場する短編集。 淋しい人たちの心境が語られ、 彷徨う人たちがコキリコ・…

緑◆

ザワザワしたとき眺める「緑」♪ 色の力が沁み込んでくる。 緑は光に向かう。 私も明るいほうへ向かう。

「ソング・オブ・ヒーリング / 愛の歌 」♪

CD「ソング・オブ・ヒーリング/愛の歌」(Silver Linings) シルヴィア・マクネアー(Sylvia McNair)のソプラノと ダニエル・コビアルカ(Daniel Kobialka)のヴァイオリン ♪ この二人の共演アルバムは原題が"Silver Linings" "雲の裏側から射す美しい銀色の…

言葉の持つ力

井上ひさし氏の座右の銘が彼の訃報を告げるニュースで紹介されていた。 「むずかしいことをやさしく、 やさしいことをふかく、 ふかいことをおもしろく、 おもしろいことをまじめに、 まじめなことをゆかいに、 そしてゆかいなことはあくまでゆかいに」 (井…

新芽たち◆

見逃してしまいそうな新芽たち。 生命が芽吹く時。 その瑞々しさに心を奪われる。そのエネルギーに圧倒される。

可憐◆

黄色い可憐な花たち♪ そういえば、昨年カラーセラピーで 黄色が似合うと言われたのだった… 忘れていた…

撮るとき

私はカメラが好きだ。といってもカメラ自体に凝っているわけではない。 写すのが好きなのだ。 今は簡単デジカメとトイカメラのデジタルを使っていてどの季節でも どこに行っても カメラの液晶画面をみている。 撮るとき、 私は被写体に敬意を払っていなかっ…

ハニーシトリン☆

マダガスカル産のハニーシトリン☆ウインドウ シトリン(黄水晶)は、琥珀色の高貴な色を湛える不思議な石。 ハニーオレンジの色が綺麗なシトリン。 この石はウインドウ(窓・window)を持っている。真ん中にある左右の整った綺麗なひし形がウインドウと呼ば…

息吹◆

春の息吹に触れる。 芽吹く緑の美しさ。 蕾はなんと可憐なのだろう。 今年の春、花の命は長い♪

雲◆

京都御所、春の一般公開。 なにやら物言いたげな空。 多くの人たちが観光バスから降り立ち 平安の都に想いを馳せる。 今の景色に重なって賑やかな都の光景が見えた。平安時代の人とすれ違った気がして、思わず振り返って確かめる。 この道をぼんやりと歩く。…

大変

久しぶりの気功教室だった今日、お喋りが弾んだ。 「大変」について、 KさんはFさんからメールをもらったのだそうだ。 ちょうど、スケジュールが立て込んでいたKさんは「大変」な頃で メールを出したFさんも息子さんの慶事に参列の親戚などの接待で なに…

Fragma(フラグマ)♪

Fragma(フラグマ) またはthe Fragma Project ♪ ドイツの音楽プロデューサーRamon Zenker(ラモン・ツェンカー)中心のユニット。ダンスミュージックを奏でる♪ Sweetboxを聴いていて彼らのアルバム2枚を思い出した。 心地良い女性ヴォーカル♪ 踊りたくなる…

Sweetbox(スウィートボックス )♪

Sweetbox(スウィートボックス )♪ドイツの音楽プロデューサーHeiko Schmidt(ハイコ・シュミット)と サウンド・プロデューサーGEO(ジオ)と女性ヴォーカルによるユニット。 女性ヴォーカルは何人か替わっているが 私がよく聴いていたのはTina Harris (1997-…

歯科医院

かれこれ10年以上、定期的に通っている歯医者さんがある。 先生の丁寧な説明と無理強いしない姿勢、 もちろん技術的にも満足で歯医者さん嫌いの私が 心地良く通っていた。 ところが この歯科医院の雰囲気が数ヶ月前にガラッと変わった。 受付のスタッフか…

清明

4月5日は二十四節気のひとつ、清明(せいめい) 清々しく、気持ちも明るくなる季節の訪れを意味していて「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と暦便覧には記されている。 万物が清々しくて明るくて美しい頃♪今の季節を表わす美しいこと…