red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

整理

数年に一度、定期的に本の処分をする。


そろそろ今年あたり増えすぎた本を整理するつもりでいる。


本好きなので増える一方で、好きな物語は何度も読むほうだし
いつも、どの本を処分するのか決めかねる。


友だちのSちゃんは、迷ったら必要か必要ではないかペンジュラムに訊いて
昨年、かなりスッキリ整理したと言っていた。


私も今年の整理にはペンジュラムも使おうと思っている。


ずいぶん前に本を処分した時の話。
その時は単行本や文庫本、画集など、箱で30数箱、大量だった。


作業をしていた3日間、段々頭痛がひどくなって
古本屋さんに引き取りに来てもらうまで、頭痛は続いた。


経験したことがないほどの頭痛だった。
そしてその頭痛は、本を手放した途端、嘘のように治った。


本にまつわる想念がはがれていく時の頭痛だったのだろうか。


よく分からないが
その本を読んだ頃の私の想いが重かったのだろうと思った。
(加えて本自体も重い…)


それから、本と向かう私の気持ちが少し変わったかも知れない。


本は好きなままだが、多分、何かが変わったのだろう…


以後、何度も本の整理をするが、その時のような頭痛はない。



本に限らず
最近は毎日何か捨てることにしている。


なにかひとつでも捨てることをボチボチ続けている。


引越しをすると
強制的に持ち物の見直しをするから一度にすっきり整理ができるが、


毎日少しというのだから引越しの時のような爽快さはない。



捨てる量も見た目の変化を感じるほどの量ではないのだが、

着実に捨てた効果は表れていると思う。


私の中では確実に空間が広がっていっている♪



本、CD、クリスタル…

好きなものが
なんと多いのだろう!


ブログに書くことも整理になっているのか
最近は好きなものに触れた思い出があれば
それでいいような気もしている。


ペンジュラムにも訊きながら整理に励もう!