red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JELLY CHERRY(ジェリーチェリー)▽

Sちゃんがアロマのマッサージに来てくれて ちょっと早いバレンタインと手渡してくれたのは GRAMERCY NEWYORK(グラマシーニューヨーク)の JELLY CHERRY(ジェリーチェリー)!!! ジェリーチェリーはチョコとメレンゲで作ったパフェ、 ソフトクリームの部…

Liebe Frau(リーベ・フラウ)▽

『 Liebe Frau(リーベ・フラウ)』は徳島にある自然派ハム工房、 (http://www.wiener.co.jp/) ここのアイスバインは絶品で、時々取り寄せているのだが最近、何かの番組でも紹介されたとかで注文しても なかなか届かなかった。 お正月頃に欲しかったアイス…

コラボレーション

31日、会うはずだった人が急に来られなくなった。彼女とは句と写真のコラボレーションでフォトブックを作るので 今年は頻繁に会うことになるだろう。 彼女の作りたいモノと私のイメージと… コラボレーションで大事なのは、まず意思の疎通、 「そんなつもりで…

Ravensara(ラベンサラ)の精油

先月、Sちゃんから教えてもらったエッセンシャルオイル、ラベンサラ。 使い始めて1ヶ月以上経った。 Ravensara(ラベンサラ)はマダガスカル原産のクスノキ科の樹木、 湿度の高い熱帯雨林に自生して、硬く鮮やかな緑色の葉の間に白い小さな花を咲かせ、樹木…

F1.8

土曜日、夫と出かける用事があって、 その帰り、京都駅に立ち寄った。 その日は用事が早めに済んだら 単焦点50mm、F1.8のレンズで狭い路地を撮ろうと思っていたのだ。 (有名な路地の近くに出かけていたので) いつも京都駅ではズームレンズで撮っていた。 …

妹Kからのプレゼントの小箱は鍵のデザイン、 エネルギーが大きく変わるこの時期にもらった鍵は 多分、私にとってキーとなる鍵だ。 鍵のモチーフは古くから魔除けや幸福の扉を開く幸運のアイテムとして知られている。Kはそのことを知ってプレゼントしてくれた…

コンデジ

先日、実家でコンデジ(コンパクトデジカメ)を使おうとしたら全く反応しなかった。同じ日に京都駅では撮れたのに急に故障するとは?! 相当使いこんでいるコンデジなので多少の不具合はあったが 全く動かなくなるとは?! 母が父の使っていたコンデジを使え…

レタッチ

フォトショップでレタッチした写真を見る機会は多いけれど ハンガリー出身のBOGGIEのミュージックビデオは面白い。 写真だけでなく動画もレタッチの時代になるのだろうか?!(これは架空のレタッチソフトらしいが)

モノクローム(monochrome)

モノクロの写真も好き。色が削除されている分、深く画像の中に入っていける気がする。 本質に近づけそうな気がする。

粉末緑茶▽

実家にあった粉末緑茶をもらって帰った。 以前、似たような粉茶を飲んだことはあったが その時の品より美味しく感じられる。 手軽に緑茶を飲みたい時の便利物。粉末だから用途が多いと思うけれど 私は、そのまま飲んでいるだけ。 昨日から風邪の引き始めの体…

カニのフルコース

実家から車で15分ほどの内海に面した宿で 母と妹たちとカニを食べてきた。 かに刺し、焼きガニ 、かに天麩羅、 かにすき、かにみそ、かに鍋、かに雑炊、ゆでがに、 カニの他にも鯛、サザエ、イカなどの舟盛やカキ、 茶碗蒸し、お寿司など、てんこ盛りのお料…

雪景色

19日の父の命日を母や妹たちと過ごすために実家に帰っていた。 父の命日の日の朝、雪がうっすらと積もっていて 私には、この冬初めての雪景色だった。 1センチほど積もった雪は午後には、ほとんど融けてしまって もっともっと雪景色を撮りたかったが残念だっ…

名前

友人、知人から 名前を変えたという連絡が時々ある。 もちろん戸籍名ではなく通称なのだが、その人は、戸籍名の必要な公的な場以外ではその名前を使うからと連絡をくれるのだ。 名前を変える理由は、それこそ様々で 何かの願掛けだったり、運勢を好転させる…

19年

あの1月17日から19年。 あの日、あの時の揺れを思い出す。 しばらくして義母から様子を確認する電話があった。 ほとんど繋がらなくなっていた電話が奇跡的に通じたと後で聞いた。 毎年、この日に聴く音楽は 「しあわせ運べるように」

野の花

新潟のEちゃんから野の花カレンダーと風呂敷が届いた。 外山康雄(とやまやすお)氏の描く野の花の可憐で美しいこと! 南魚沼にある野の花館のギャラリーには 外山康雄の描いた山野草の原画が、常時100〜200点近く展示してあるそうだ。野の花館(http://www.…

青空

すっきり晴れた今日、義母に玄米ご飯を運ぶ。 夫の家への道すがら 青空を撮る、春を待つ蕾を撮る… 空を見上げるのが好き。

橙(だいだい)▽

お正月飾りの橙は「代々栄える」意味の縁起物。 橙の実は冬に熟して黄色になるが、木からは落ちないで翌年の夏に再び青くなる。実が木についたまま年を越すところから「だいだい、代々、橙」と呼ばれる。 橙の果汁は酸味が強いからポン酢にしてもいいし 橙風…

天使

1月13日、 冬の陽が差し込む部屋は 天使の祝福で満ちていた。 天使が微笑んだ午後…

手作り

最近、実家の母は編み物や縫い物に凝っている。 先日、妹Kがもらって帰ってきたというベストは 大正時代の着物のリメイク。 写真を見せてもらったが確かに古い着物柄で渋い。 妹Kは部屋着にしているとか。 この着物は、母の叔母たちが女学校へ通っていた頃の…

履物屋さん

なかなか行けなかったけどようやく髪の毛のカットをしてスッキリした。 美容院までの道で古い履物屋さんを発見。 いつも通っていたはずなのに、気にも留めずに通り過ぎていたので 改めて「発見」という言葉がふさわしい。 少し前までは 履物は履物屋さんで …

地下鉄ポスター

最近、地下鉄ポスターを見ないと思っていたら これまでの地下鉄カメラとか地下鉄和菓子のようなシリーズではなくなっていて、私が気付いていないだけだった。 私がよく行く商店街もアニメの聖地巡り風の子たちが行き交っているが 地下鉄ポスターの最新シリー…

縁起紋

縁起紋のガーゼタオルをもらった。 縁起紋「めで鯛」の説明が以下のように書かれていた。*** 江戸時代頃から美味な高級魚をおめでたい時に食べていた事から、おめでたい…めで鯛と言われるようになりました。 *** 年の初めから「めで鯛」プレゼントをも…

新年会

写真の会の新年会に行ってきた。 この会は写真同好会のようなクラブ、 以前通っていた会から別れたもので 自由に写真を楽しめる雰囲気が気に入った。 今年は、2〜3ヶ月に一度のペースで展示することになる。 今日、おおまかな年間の予定を聞いてきた。 私…

長岡式酵素玄米▽

お正月の食べ過ぎには「長岡式酵素玄米ご飯」が効く。 発酵させているので胃に負担の少ない玄米ご飯が長岡式酵素玄米だ。 私が長岡式で玄米を炊き始めたのは自分のアレルギーのためで おかげで少し体質改善できたようでアレルギーの症状に悩まされることは、…

寒中見舞い

今年は寒中見舞いを少し作った。 暦の上での「寒」の期間に届くのが「寒中見舞い」 寒の期間は二十四節気の小寒(1月5日頃)から立春(2月4日頃)までの 寒中のこと。 通常、寒中見舞いは年賀状と重ならないようにするために松が取れる7日以降に出す。関西で…

ドラマ「TOUCH/タッチ」

お正月にCSで「TOUCH/タッチ」のシーズン1の一挙放送があったので 夫とTOUCHの世界を楽しんだ。 主人公の少年ジェイクには、数字を通して過去・現在・未来、そして世界各地の人々の繋がりを知覚する能力がある。 貝殻や植物などの形状や大気や水の流れなど…

甲午

2014年は午年。 十干十二支で見ると甲午(きのえうま) 10と12の組み合わせで60ある中の31番目の甲午、 干支の一回り60年を1時間で表わすと、ちょうど折り返しの31分目に当たっていて、陽が陰に、陰が陽に、気の移り変わりの地点の年でもあるらしい。 午は陰…

初日の出

2014年初日の出、美しい! 共同通信より 2014年1月1日(水)11:12 空から雲海染める初日の出 ジャンボから富士山望む 全日空の遊覧チャーター便から見た、富士山(右)の周りに広がる雲海から姿を見せた初日の出=1日午前6時52分 毎日新聞より 2014年1月…