red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

カニのフルコース

実家から車で15分ほどの内海に面した宿で
母と妹たちとカニを食べてきた。


かに刺し、焼きガニ 、かに天麩羅、
かにすき、かにみそ、かに鍋、かに雑炊、ゆでがに、
カニの他にも鯛、サザエ、イカなどの舟盛やカキ、
茶碗蒸し、お寿司など、てんこ盛りのお料理が順番に出てくるので食べるのに夢中で写真はほとんど撮っていない。


この食事会を企画したのは一番下の妹K、
父の写真を持参して、父の思い出を語り合いながらのはずが
カニを食べる時は、皆無口になってしまうのが可笑しかった。


妹Kは企画好き、
両親との温泉旅の時には、あらゆる手配はもちろん「旅のしおり」を作って旅を楽しませてくれたし、今回の食事会では、母や私たち姉妹それぞれに父とのツーショットの写真を入れたフレームを準備して、その写真の傍らに感謝の言葉が綴られてあった…



Kは本当にマメで世話好き、
その出し惜しみしない性質(たち)が素晴らしい。


Kを見ているとエネルギーが滞っていないのがよく分かる。
自分の所だけで留め置かないので心地良い循環が感じられる。
そして、そのエネルギーはKの夫や娘にまで大きな影響を与えているようだ。


おかげで母も私も妹Kも(もうひとりの妹もK、母もK)
その循環の中で楽しませてもらっている。