red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山ライブカメラ

私の楽しみのひとつ、 富士山をライブカメラで見ること。 今年も見納め。三ツ峠カメラ (06:50) (08:30) (11:15) (12:45) (16:30) (18:00)

絵手紙

夫の叔母から絵手紙が届いた。 叔母から頼まれていた麹を年内に持って行けないので 送っておいたお礼の手紙だった。 叔母の絵手紙歴は数年だったと思うけれど 色んな折りに描いているようで描くことが楽しいのだと言って 宅急便のお礼を電話で済まさず絵手紙…

佳氣清香

「佳氣清香」 O先生から届いた2015年未年の色紙。 佳氣(気)とは「心地良い和やかな気」清香とは「清らかな香り」 O先生の描く干支の色紙には その年の空気が凝縮されている。 2015年、清き佳き年になりそうだ。

省吾さん

昨日、妹Kからのメールに 「今日は省吾さんのお誕生日なので ケーキでお祝いしました」とあった。 えっ? 省吾さん? Kの連れ合いは「としひこ」さんだが? そして添付画像を見て… ああ、あの省吾さん! 妹Kは浜田省吾の熱烈なるファンなのだった。 Kが省吾…

おみくじ

誕生日恒例の古霊のおみくじが誕生日の26日に届いた。 「感じる」********** 言葉を聞いてください。 観察も必要です。 言葉も必要です。 それと、感じる事。 感じる事がいちばんです。 そうしていれば、解る。少し、心配し過ぎですね。 感じなく…

Happy Birthday

H君からお誕生日おめでとうメールが届いた。 ありがたいことに彼はマメにメールをくれて 私の誕生日まで、よく覚えていてくれる。 そのメールに 「誕生日は、両親、ご先祖さまに感謝する日でもあるんですね」とあった。 そうなのだ、この世に生を受けた感謝…

"White Christmas"♪

昨日、聴いたクリスマスソングは LOUIS ARMSTRONGの"White Christmas" 妹Kから届いたMerry Christmasメールは チロちゃんの写メ付き、クリスマスの翌日の今日は 私の誕生日、いくつになっても嬉しい日。

ワインとカレーと…

今日、Mさんから届いたのは神戸ワインカレーと 丹波ワイン「鳥居野」の赤とゴンチャロフのチョコレート。 Mさんからの大きな箱を開けた時のワクワク感は 子どもの頃のクリスマスの朝に似ていた。 何歳の頃までだっただろう… 25日の朝、起きたら枕元にプレゼ…

かりんとう▽

Y子さんから「麻布かりんと」の詰め合わせが届いた。 私は、スーパーでかりんとうのお菓子を見ても買ってしまうほど 素朴な味わいのかりんとうが好きなのだが そのことをY子さんに話したことはなかったはずなのに、大好きなかりんとうをプレゼントしてくれる…

プレゼント

Sちゃんから薔薇の花のマグカップとお菓子のプレゼントが届いた。 私の誕生日(26日)とクリスマス、 毎年、忘れずに祝ってくれるSちゃんに感謝! プレゼントはピンクのオーラを発している…

イルミネーション

近くの女子高のイルミネーションは 小ぶりだけれど見事な出来栄え。 イルミネーションを撮るのは難しい。 三脚もフィルターも使わず、多重露光もせず 手持ちで撮った。

高校生、走る。

近くの交差点で高校駅伝を撮った。 この交差点は女子駅伝のルートではない。 女子も撮ろうと思えば、少し北に歩けばいいのだけれど そこまで熱心でもないので、毎年、男子駅伝だけ。 高校生の走る姿は美しい。

パソコン画面

しばらく不具合続きだったパソコン、 ソフトのいくつかを更新したらネット閲覧時のパソコン画面が変わってしまった。 今まで使い勝手良く慣れた画面だったので 更新してから、どうも触る気がしない。 自分流にカスタマイズしなくては 益々、パソコンから遠の…

雪が降る

雪が降った。 撮影熱心な人なら喜々として金閣寺とか撮りに出かけるのだろうけれど私は、寒いから家の中に閉じこもっていて、ベランダから少し撮っただけ。

引き取り

三条の写真屋さんの作品展は火曜日まで。 出品していた写真を引き取りに行って、 ギャラリーの人から「かなり好評でしたよ」と聞いて帰ってきた。 多くの人の目に触れることで写真は力を持つのだ、多分。 このギャラリーは年2回の公募展があって、次回は2015…

りんごの葛練り▽

このブログ記事の中で、訪問者の多いのは 2012年11月に書いた「りんごの葛練り」 どこかのレシピ集で風邪のひき始めに良いと紹介されているようで そこに貼られたリンクから読みに来られるのだ。 特に冬になると多い。 http://d.hatena.ne.jp/red-earth/2012…

"Sun"Thomas Bergersen ♪

最近、いつも聴いているCD"Sun" パソコンに入れているので、メールのチェック中に聴いたり 色んな作業をしながら聴いている。 Sunアーティスト: Thomas Bergersen出版社/メーカー: CD Baby発売日: 2014/09/30メディア: CDこの商品を含むブログを見る "Sun"は…

12・12・12・12

12月12日12時12分、 12、12…の心地良いリズムの日、 今年最後の気功教室だった。 12月12日12時12分、 この時間の前後タイムゲートが開くと言う説があったので 高次の領域に繋がる意識、光に繋がる意識で気功が出来たような… と言っても気功教室では、い…

自由作品展

ギャラリーの公募展、自由作品展の初日、 初めて出品したので見に行ってきた。 私の写真は見て行く順路の最後にあった。 私の写真の前で男性二人が話す声が聞えてきた、 「朝日か夕日かどちらやろ」「これは風船か」「不思議な写真やなあ…」と。 私は少し離…

M美容室

今週末、寒波が来るというので 寒くなるまでに髪の毛のカットに行ってきた。 M美容室は、地下鉄とバスを乗り換えて行く少し遠方だが 長年、通い続けている安心感には変えられない。 美容院を毎回変えて変化を楽しむ人も居るが 新しい美容師さんだと、どうい…

写欲

写欲の減退とでも言うか、 最近あまり撮りたい気分にならない。 元々、寒い季節には撮らないほうだけれど こんなに撮る気分が失せているのも珍しい。 実家で雪景色を見た時は撮りたいと思ったものの、 その気持ちも長続きはしないようで… そんな時は 音楽を…

先週末、各地で雪が降ったが、 私の実家のあたりも少し積もった。 たくさんの湿気を含んだ雪は、すぐに融けてしまって歩き難い。 雪化粧をしたお山は頂が雲に隠れて… 駐車場に積もった雪の描くラインが面白い。 今回は法事に帰ったので、雪景色を撮る時間は…

父の三回忌に実家に帰っていた。 父が亡くなってから、丸二年が経とうとしている。 仏事は早めにするので三年にならないのに三回忌と言われてもピンと来ないが、ようやく慌ただしく続いた行事も一段落。 法要の翌日、虹が出た。 なんだか父からのメッセージ…

make

目の前に在るモノを ありのままに撮ることと対極にある作り込んだ一枚。 私が好まない撮り方だけれど こういう手法を知っておくのもいいかと K先生の会に行った。 K先生はtakeよりmake、 あるがまま、見た通りに撮るのなら スマホで十分だと言われる…

神社

近くの神社で撮ったが やはり神社やお寺など古い建物には惹かれないのだった。 ワクワクしないところで、いかに撮ることができるか… 今後の課題かもしれない。

写メ

妹Kから京都駅ビルのクリスマスツリーの写メが届いた。 嬉しいことに、Kはマメに写メをくれる… 駅ビルは好きな場所、 このツリーは毎年、素敵なので 私も見に行かなくては!

黒ニンニク

夫の両親に会いに行って 私の母の作った聖護院大根と発酵黒ニンニクのお裾分けをしてきた。 義母は黒ニンニクを食べるのは初めてだから 口に合うかどうか…と思っていたけど 美味しい!と、とても喜んでくれた。 実家の母はこの夏頃から発酵黒ニンニク作りに…

田舎

来週は父の三回忌、 その準備に田舎に帰って来た。 準備と言っても色んな手配は母が済ませているので 私は主に掃除と蔵から座布団を出したりなどの簡単なこと。 11月末とは思えない穏やかな3日間、 晩秋の田舎の風景を楽しんだ。