red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バター

バターがお店に無いことに、先日気づいた。 近くのスーパー数件には置いていない。 訊いてみると品薄状態が続いていて入荷のめどが立たないらしい。 私は、余裕を持って早めに買うほうではない。 バターは夫がトーストに使うのが主なので無ければ使わないだ…

富士山ライブカメラ

お気に入りの富士山ライブカメラは三ツ峠山頂カメラ。 毎日、楽しみに見ているのだが 10月28日から画像が更新されていない。 「以下の画像は現在の時間更新されていません ご迷惑をおかけしますがご了承ください」と書いてあって 見られる画像は10月28日13:0…

「天を翔ける」

金曜日、久しぶりに気功教室に行った。 夏の間、休んでいたから三ケ月ぶりの気功。 練功のとき、ふと壁をみたら「天を翔ける」と書いた色紙が飾られていた。 気功で使う和室の床の間に掛けられた額だったが、以前は軸だったように覚えている。 心地良いエネ…

地下鉄がま口

市営地下鉄の新しいポスター、がま口財布。 私も数日前、小銭入れを「がま口財布」にしたところだった。 面白い一致だ。 「地下鉄がま口」はフリーチケットでお得に観光しよう、 地下鉄はお財布に優しいという趣旨らしい。 秋の京都は素晴らしい。 紅葉した…

黄色

黄色は暖色の中で一番明るい色。 光や希望、好奇心などを連想する。 刺激、高揚の働きのある色ということから、 黄色は脳を活性化する作用を持つらしい。 植物園には色彩があふれている。 水曜日に植物園でみた黄色いろいろ… 確かに高揚したいい気分だった。…

0番ホーム

京都駅には0番ホームがあって1番ホームはない。 以前、1番線の隣に追加することになった時、既存ホームの番号を変えないために0番ホームとした。 さらに駅の拡張した際、1番線は邪魔になりつぶしたが、ホーム番号を変えて混乱するのを避けるために0番線…

ひまわり

小ぶりのひまわりが実家の庭に咲いていた。 多分、姫ひまわりだと思うが確かではない。花好きの母が育てている。 太陽とひまわりは、よく似合うけれど 雨に濡れたひまわりも美しい。

賀寿

父のお祝いで実家に帰っていた。 賀寿とは長寿のお祝いのことで 還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿、そして百歳の「百賀の祝い」とある。さらに茶寿(ちゃじゅ)108歳、皇寿(こうじゅ)111歳、珍寿(ちんじゅ)120歳以上、と続く。 お祝いごとで家…

龍神の絵

「龍神」の絵が届いた。 プレゼントしてもらった絵だ。 ifさんの描く絵のファンの私、この「龍神」も大好きになった。 龍神の絵の記事(パンドラ)をみて、夫に贈りたいと思った。 「龍」の字の入った名前を持つ彼の誕生日は先月だったが、 何も要らないとい…

玄米ご飯

夫の家に久しぶりに行ってきた。 義母が食べたいというので玄米ご飯を持って行った。 同じ市内とは言え、山を越えた東のはずれなので 電車とバスを使って一時間はかかる。 ここ2ヶ月ほど行けなかった間は義母が時々食パンを持って来てくれていた。 義母は玄…

文太、ブレスレットをつけてもらう。

新潟のEちゃんから文太の写メをもらった。 Eちゃんは最近買ったブレスレットを文太につけてあげた。 大天使チャミュエルとラギュエルのブレスレットを 文太を守ってねと言いながら、つけてあげた。 Eちゃんが出かける時には ブレスレットのチャミュエルとラ…

ドラゴンフルーツ▽

水曜日、奄美大島のN君からドラゴンフルーツが届いた。 8月初めにも送ってくれたから、今年2回目。 ひとつ大きなのが入っていると前もって聞いていた。 箱を開けてみると… 2倍ほどの大きさのドラゴンフルーツがある。 食べごたえがありそうだ。 この大き…

富士山ライブカメラ

ライブカメラで富士山をみて 一日が始まる。 雲の上に幻想的に浮かんでいる。 19日、09:23(三ツ峠山頂カメラ) (追記)夜の闇に紛れる前、怖いほどに美しい。19日、17:54

叔母

近郊のJ市に住む叔母のところに遊びに行って お昼をご馳走になった。お好み焼きが美味しかった。 この叔母は母の妹、小さい頃から「おねえちゃん」と呼んできたから 姉妹の気分が抜けないけれど、叔母である。 前に手土産に持って行った「こうじ漬けの素」を…

木の葉

色づく木の葉、 枯れゆく木の葉、 秋。

日本語

映画「おかあさん」 田中絹代主演、成瀬巳喜男監督、1952年公開、 日曜日の夜、放映があったのでタイトルに惹かれて観てみた。 登場人物の話す言葉の美しいことに驚いた。 なんと美しい日本語だろうかと、その響きに聴き入ってしまった。 話すテンポはゆった…

ハーブティー▽

最近、オーガニックハーブティーを飲んでいる。 「リフレッシュ」というラベンダー、ミント、ローズマリーなどをブレンドしたハーブティーで、はつらつとした身体の躍動感を呼び覚ますのだそうだ。確かに爽やかな香りがいっぱいに広がって体が伸びをする感じ…

夢の中で答えを得る。

カメラの操作のことで解らないことがあって、 ああでもない、こうでもないと考えていた日の夜の夢、 その答えが、とても具体的な解説で、その夢の中に示された。 操作の順が夢の中の映像に映し出される。 見てみるべき本も指示された。 私は夢の中にいて、 …

暮れゆく空

晴れた日の暮れゆく空を眺めるのが好き。 刻一刻と移ろう空に魅せられている。

『神様2011』◇

『神様2011』川上弘美著。 18年前の作品『神様』と3月のあの日以降に書かれた『神様2011』は パラレルワールドのようなもの。 『神様2011』は、初めの『神様』が書かれた18年前から既に同時進行で存在していた物語とも言えるだろう。 放射能に汚染された世界…

菱川勢一(ひしかわ せいいち)

菱川勢一、映像作家・アートディレクター・写真家、 彼の写真展に行ってきた。 写真展は京都から始まったのだった。 http://moviesnotexist.com/ 「存在しない映画、存在した光景」 映画のワンシーンのような写真と、その写真から聞こえてくる物語と。 ホテ…

咲く

美容院の近くにある保育園の庭は、いつも季節の花でいっぱい。 花の咲くエネルギーを感じる…

地蔵菩薩

徳島のお寺、姑の実家のお寺のご本尊は地蔵菩薩。 本尊のお地蔵さまを御開帳し、ご宝前に新米をお供えしたという写メをもらった。今の住職さんは、姑とは血縁ではないが、お参りのたびに歓待される。(姑の弟は違う寺に入っている) 夫が小さい頃、休みにな…

富士山ライブカメラ

真夜中の富士山が見える。 もうすぐ満月、月明かりにシルエットが浮かぶ。 (三ツ峠山頂カメラ、10月11日、01:11) 1並びが面白い

夕日の色

一日の終わりに この色をみる幸せ。

新米▽

新米の美味しい季節がやってきた。 実家から送ってもらったコシヒカリは実家の田んぼで作られたもの。 近所の人に頼んで作ってもらっている。 夫は、このお米が大好き。 いつもの朝食はパンなのに、新米の時期だけは朝からご飯になる。 日頃、私のアレルギー…

距離

座っている時の距離でふたりの関係がほぼ分かるとM先生は言う。 先生の写真は駅の広告に使われたりしているが 人の目に触れる写真を選ぶときに 写っているカップルの関係性に気をつかうと言う。 お寺の庭を眺める年配のふたり、女性が男性にしなだれかかるよ…

繋がり

近いうちに美容院に行って来ようと思っている。 中途半端に伸びた髪の毛は、おさまりが悪い。 先週、何度か行こうとしたが、その度に用事が出来て機会を逸した。 長年、お願いしている美容師さんは隣県のT市出身の人。 先日、お喋りをしたY子さんのお母様の…

光がつくり出す影や線の面白さ。 どこにでもある風景だけれど 見飽きないのは何故だろう。

夕日

茜色に包まれる街、 世界は美しい。