red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

ドラゴンフルーツ▽

水曜日、奄美大島のN君からドラゴンフルーツが届いた。
8月初めにも送ってくれたから、今年2回目。


ひとつ大きなのが入っていると前もって聞いていた。
箱を開けてみると…
2倍ほどの大きさのドラゴンフルーツがある。
食べごたえがありそうだ。
この大きさは珍しいということだった。


送ってもらったドラゴンフルーツは赤。
白いドラゴンフルーツより濃厚な味だそうだ。
(私は赤しか食べたことがないから比べられないけれど)


切った断面の鮮やかな赤色から連想するほどにはクセのない味で
私は初めて食べた昨年から、ドラゴンフルーツに夢中になっている。


食べると、お肌がプリプリになるような気がする。
肌にいい成分でも入っているのだろうか…


ドラゴンフルーツは一株に10輪ほどの花が順に咲いて
受粉して着果するが、開花しても受粉できるとは限らない。
赤いほうが難しいらしい。


7月頃〜10月頃まで、順に開花して、受粉して、実をつける。
一度に実をつけないから、同じ株から長く収穫できる。


収穫の時期によって微妙に味が違うとN君は言っていたが
確かに今回のドラゴンフルーツのほうが濃い味に感じる。
このドラゴンフルーツはシーズン最後の実だろう。
今期はもう次の実のために、その株のエネルギーを残しておかなくてもいいから、シーズン初めのものより濃い味なのかもしれない…


とにかく美味しい!