red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BURIAL(ブリアル)♪

Burial(ブリアル)、 イギリスのロンドン出身のミュージシャン、ウィリアム・ビヴァン(William Bevan) のソロプロジェクト。 昨年出た3作目"Rival Dealer"には3曲収録されている。中でも"Come Down To Us"は鳥肌もの♪演劇の舞台が見えてくるようだ… Rival D…

パスワード変更

昨日、このブログのHatenaのサーバーが不正にログインされて データが流出した恐れがあるというニュースがあった。 登録情報を確認してパスワードを変更するようにとのことだったのでパスワードを変更した。 5年近くブログで利用しているが、こういう事態は…

まおちゃん

外国特派員協会会見でのまおちゃん。 (2014年2月25日)

PM2.5

春霞なら風流な気がするが 中国から飛来するPM2.5(微小粒子状物質)は、なんとも迷惑なことで PM2.5分布予報を見るようになった。 http://guide.tenki.jp/guide/particulate_matter/ 御所の梅でも撮りに出かけようかと外を眺めたら、お昼頃の空は霞んでいて、…

半年遅れ

半年遅れでフォトブックが仕上がった。 ある夏の日の数時間を一冊にしたフォトブック、 昨年8月に出来上がってくるはずだったので ちょっと時期を逸した感じでもあるけれど やはり自分の本は嬉しいものだ。 見せて欲しいと言う人も多いので ぼちぼち見せに回…

路線バス

私はバスが好き。 特に路線バスに乗る機会があると嬉しくなる。 日曜日の夕方、ソチの話題でも観ようかとテレビを付けたら 路線バスの旅・選をやっていて奄美大島を路線バスで巡っていた。 先週、奄美大島のN君から届いたタンカンを食べながらだったので そ…

濃厚ソース▽

数年前から我が家のソースはケンシヨー「濃厚ソース」300ml、 このソースはこだわりの食材から作られていて本当に美味しい。 コクがあって少し甘く、フルーツソースとも言われているそうだ。 説明によると 「高知契約農家産の野菜とくだもの、ミネラル豊富な…

伊吹山

伊吹山は滋賀県と岐阜県の県境にある標高1,377mの山、 伊吹山がよく見える三島池で野鳥を撮った。 撮り方もあるが、野鳥の数も少ないようで迫力に欠けた。 (三島池の反対側から見た伊吹山) 自然を撮りに行っても つい、こういうものを撮ってしまう…

まおちゃん

まおちゃん、良かった! ずっと見ていたかった! 演技後のまおちゃんにもらい泣きした。 (まおちゃんが戦ってきたもの) http://www31.atwiki.jp/injustice/sp/pages/14.html?guid=on

夕日

琵琶湖の夕日を撮るために待っていたのだが もう少しというところで雲が出てきて 美しく焼けた空と湖を見ることが出来なかった。 一緒に撮影会に行ったのは 主に自然の美しさを撮っている人たちで 美しい風景の撮影スポットに詳しい。 私は、どちらかという…

なぎさ公園

守山の第一なぎさ公園は 今、菜の花(カンザキハナナ)と対岸の比良山系のコントラストが美しい。 今年は山の雪が少ないようだが 綺麗な青空と白い雪と菜の花の黄色と 美しい風景だった。

アウトドア

長靴を求めて靴屋さんを数件まわったが、全部売り切れだった。 先週の雪の日に売れてしまったそうだ。 ふと思いついてアウトドアの店に行ってみた。 色んなラバーシューズが置いてあって良かった。 義母に玄米ご飯を持って行った帰りに立ち寄るデパートに入…

長靴

急遽、長靴が必要になった。 長靴って小学校か中学校の頃から履いていない気がする。 滋賀県での撮影会に参加するのだが、長靴を持参とのこと、出来たら雪国仕様の長靴のほうがいいというではないか。 撮影会は車に分乗させてもらって楽でいいな…などと呑気…

額装

来月3日から2週間写真を展示するので 今月後半の展示の人たちと一緒に自分の4点を額装した。 今年は2ケ月に一度、額装をすることになる。 今までは展示の機会が限られていたので、お任せだったが これからは額装、搬入、撤収とやる必要があって 何かと慌ただ…

宮川町

金曜日に出かけた所は宮川町の近所だったから 帰りにちょこっと撮りに寄ってみた。 屋根に少し雪が残っていた。 宮川町は京都の花街のひとつ、 何かの行事のある時はカメラを持った人たちで賑わうが この日は行き交う人も殆んどいなくて 時間の狭間に入りこ…

隕石落下

ソチで2月15日の金メダリストに隕石メダルが贈呈されるというニュースを聞いて、隕石落下の動画を一年ぶりに見た。 ちょうど一年前の2013年2月15日にロシアに隕石が落下したのだった。投稿された数々の動画は本当に衝撃的だった。

富士山ライブカメラ

雪の河口湖北岸カメラからの富士山。 河口湖も大雪の模様。 雪渓から眺める笠雲富士が美しい。 15日、10:30

雪景色

街に雪が降った。お昼過ぎ、所用のついでにカメラを向ける。 出かけた先で、「朝、大勢のカメラマンを見かけましたが 朝早くから写真を撮りにお出かけでしたか?」と訊かれた。 雪の京都は写真を撮る者には魅力的だから 雪が降る中、朝から繰り出す人も多い…

Ronan Hardiman♪

パソコンで画像データを丸3日間見続けていると 目の疲れがひどくなって気分転換に美しい音楽を聴きたくなった。 好きなアーティストの沢山のCDの中から何を聴こうかと迷っていたら このブログの管理画面に表示される検索ワードに、最近何故か「 Ronan Hardim…

写真の整理中

ここ2〜3年の写真のフォトブックを作ろうと思い立ち パソコンで画像データの整理中。 このフォトブックのテーマは決めていないが もうすぐ納品されるはずのフォトブックが ある夏の日の数時間を1冊にしたので その対極にあるような時間軸で作る予定。 とい…

ブログパーツ

このブログは 色んなブログパーツが殆んど貼り付けられないのが残念なのだが 他のブログで季節ごとに変えて楽しんでいるのは 「美的ブログパーツ」 http://another-you-note.blog.so-net.ne.jp/blog_parts_list_01 この美的ブログパーツは、ありがたいことに…

葛(くず)のレシピ

12月頃からアクセスが増えた「りんごの葛練り」の記事。 (http://d.hatena.ne.jp/red-earth/20121119) 毎日、十数人が見てくれている。 どうしてだろうと思っていたら、このサイトにリンクされていたからだった。 「風邪のひき始めに摂りたい!体も温まる…

気功教室

1月は予定が合わず止めになったので 今日は2014年の一回目の気功教室。 節分を過ぎエネルギー的には本当の新年早々に 「今年もよろしくお願いします」と挨拶をするのは 気持ちのいいことだった。 久しぶりに「とんがり山のてっぺんDE!」の波動に触れるのも …

動物写真

写真の会の例会で色んな写真を見せてもらった。今年から参加することにした会なので、どの人の写真も初めてで新鮮だ。 数々の個性的な写真がテーブルに並べられて順番に見て行くのは 写真のグループ展に行っているような気分で楽しませてもらった。 中でも印…

雪が舞う 春を待つ蕾

立春

立春の今日、 流れが大きく変わる日。 三日月は冴え冴えとした光を放ち神気が降りてきたような粉雪が舞う。街は静かな空気をまとって新年を迎えた。

defocus

defocus、ピンぼけ、 こんなふうな焦点の定まらない写真も好き。

地下鉄ポスター

義母に玄米ご飯を届けに行った帰り、 地下鉄の駅で見かけたポスター。 地下鉄ポスターは、アニメの路線で続く模様…松賀 咲(まつが さき) 前回のポスターに登場の太秦 萌の幼なじみで陸上部という設定らしい。 もっとアートなポスターを見たいと思うのは私…

ボイジャー・タロットVoyager Tarot 

Sちゃんのセッション後に引かせてもらうボイジャー・タロットカード、 その日は特に訊きたいこともなかったので「天からのメッセージを」ということで引いた。 飛び出してきたカードは ******** Ace of Crystals(クリスタルのエース) Brilliance(…

ローズマリー

ここ数日の春を思わせる陽気に 鉢植えのローズマリーの蕾が 今にも弾けそう…