red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

雪景色

街に雪が降った。

お昼過ぎ、所用のついでにカメラを向ける。
出かけた先で、「朝、大勢のカメラマンを見かけましたが
朝早くから写真を撮りにお出かけでしたか?」と訊かれた。


雪の京都は写真を撮る者には魅力的だから
雪が降る中、朝から繰り出す人も多いのだけれど
私は、朝の雪景色を撮ったことは無い。


どちらかというと暑い季節を撮りたいほうだが
早朝の雪降る街の静けさも一度は撮ってみたい気がする。


(追記)
雪の金閣寺は絵葉書にあるような写真を撮ろうと多くのカメラマンで
朝から大混雑だったらしい。

金閣寺に限らず、京都の有名な寺社仏閣は混み合っていたと言う。
静けさを撮るには、夜も明けきらない時間でないと無理かもしれない。