red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地域文化振興券

京都府のわくわく地域文化振興券、 5000円で6000円分が使える商品券をwebから申し込んでみた。 申込者が多い場合は抽選とのことだったが早速、届いた。 申し込む人が少なかったのかもしれない。 ひとり4冊まで申し込めるが 使用期間が2ヶ月しかないので2冊に…

eRa(イーラ)♪

eRaはフランスのヘヴィメタルのギタリストであるEric Levi(エリック レヴィ)によるミュージックユニット、一時期、よく聴いていた。 eRaの"Reborn"がTVから流れてきて… 見てみるとフィギュアの男子シングルのフリーで使われていたのだった。 "Reborn"は2008…

マイナンバー

ようやくマイナンバーが届いた。 先日、義父が マイナンバーのお断りをしたいが どうすればいいかと訊いてきたので 断ろうが拒否しようが何をしても すでに番号は割り振られているので どこかに仕舞い込んで使わなければいいと答えておいた。 義父は自分に番…

受付開始

先日から来春のプチ個展が受付開始になっていた。 先着順なので、とりあえず申し込んだ。 日程は、昨年より少し早い4月16日〜21日。 もう少し遅いほうが良かったが この週がプチ個展の一番最後。 プチ個展は3週間あるが 来春は3週連続ではギャラリーが取れな…

大イチョウ

近くにある大イチョウの木、 何年前からか…勢いがなくなってきているが毎年、色づくのを楽しませてもらっている。 先日、見てみたら 黄葉の大半は落ちていて、今年は行くのが遅かった。

田舎

田舎の風景が好き。

数日、田舎で過ごしてきた。 今年は柿が豊作だそうで あちこちで、たわわに実っている。 毎年、母は柿を吊るして干し柿を作っているが 今年は、気温が高く湿気も多くて、吊るした柿の水分が抜けず… 吊るした殆どの柿がダメになったという。 寒くなるべき時に…

Kerli(ケルリ)♪

Kerli(ケルリ) エストニア出身のシンガーソングライター、 2007年に"Kerli"でデビューした。 Kerliの気だるいような声が好き。 Seven Lionsが"Worlds Apart"で彼女の歌声をフィーチャーしている。 遠い距離に隔てられた恋心を優しい声で聴かせてくれる。 S…

検索

今飲んでいる緑米の酵母液の 普通の玄米との違いを調べようと検索したら このブログが出てきた。 グーグルで検索した時に 時々、自分のブログ記事が出てくることがあって びっくりしてしまう。 検索からブログを見てくれる人も結構いるようだし 面白いものだ…

すぐき間引き菜

大原は「しば漬け」等のお漬物で有名な里、 ここで買わなくても…と思いながらお店を覗いていると 「すぐきの間引き菜の浅漬け」が目に入った。 すぐき間引き菜は初秋の、今この時期だけのもの、 すぐきの株が大きくなるまでの、ほんの2週間ほどのものらしい…

大原

K子さんと16日に大原を散策しようと約束したのが1ヶ月前のこと。 たぶん、お天気はいいだろうと思っていたら本当に朝から快晴だった。 K子さんも私も大原は久しぶり。 私は、学生時代に行ったきりで… K子さんも結婚前と言うから二人とも大原は記憶の彼方だ…

Sting(スティング)♪

スティングの"Fragile"を聴きたくなるときがある。 Sting - Fragile If blood will flow when flesh and steel are one Drying in the colour of the evening sun Tomorrow's rain will wash the stains away But something in our minds will always stay P…

琥珀糖

KさんとFさんからもらった鶴屋吉信の琥珀糖、 週末のお茶の時間にいただいている。 期間限定の「紅葉 琥珀糖」と「五色の琥珀糖」 紅葉の琥珀糖は、ほうじ茶、アップルティー、アールグレイ、ダージリン、抹茶味。五色の琥珀糖は、パステルのような美しい色…

アクセス数

このブログのアクセス数は 1日200前後で驚くような変動はないけれど 写真ブログのひとつのアクセスがここ数日急に増えて… 心当たりもないし不思議なことだ。 私は、ほとんどリンクを貼らないし 他のブログにコメントするなど ブログでの繋がりにマメなほうで…

『レインマン』

『レインマン』星野之宣(ほしの ゆきのぶ)の最新作、 脳が無い青年を主人公に描くサスペンス、 ビッグコミック』で5月から連載が始まった。 私は、まとめて読みたいから コミック本で出てから買うことにしている。 先月末、第1巻が発売された。 星野之宣の…

ロバータ・フラック(Roberta Flack)♪

ドラマを見ていたら ロバータ・フラックの"The First Time Ever I Saw Your Face"(愛は面影の中に)が流れてきた。 彼女の声が好きで、よく聴いていた時期があるから懐かしかった。 ロバータ・フラック(Roberta Flack) 1937年生まれだから、もう80歳近い…

引き換えハガキ

プレミアム商品券の引き換えハガキが届いた。 1冊、購入できることになった。 抽選で外れた人も居るだろうからラッキーだった。 よく行く近くのスーパーで使うことになると思うが 来てもらう予定のパソコンのサポートにも利用可なので ちょっと嬉しがりみた…

撮影会

今週は大阪街角撮影会の予定が入っていた。 街撮り好きなので楽しみにしていた撮影会だったが 主催者のMさんの都合で急遽、中止とメールが届いた。 実は、楽しみにしていたものの 何となく、撮影している自分のイメージが湧かなくて 撮影会があるのか半信半…

フレーム

妹Kが写真展を見に来た時、 N子さんの写真にとても惹かれていたことを 彼女に話したら、後日、差し上げてくださいと その緑が美しい写真(2Lサイズ)を持って来てくれた。 ちょうど似合いそうなフレームを持っていたので 入れてみたら、雰囲気もサイズもぴ…

実験

酵母作りにはまっている。 自分で酵母からおこしてパンを焼く人も多いが 私のはまっている酵母は液状、玄米から作る酵母液。 色々な使い方の実験をしている。 酵母液を飲み始めた頃、顔中に吹き出物が出た。体内の毒素を排出してくれているのだなと嬉しくな…

ピンホール・カメラ

以前からカメラの原型であるピンホール・カメラを使ってみたかった。 手軽なデジタルがいいと思っていたら デジタルカメラをピンホール・カメラにすることができるキットが ケンコーから出ているではないか。 フィルムでは現像が大変だし このキットを使って…

50万

このブログのアクセスカウンターが50万を超えた。 のべで50万アクセス、 6年3か月、続けているブログなので驚くこともないのだけれど、 キリのいい数字は好きだ。 ブログを始めた頃は まだ写真は趣味ではなかった。 ブログを書いていて文章だけではつまらな…

最終日

本日5日、フォトクラブの写真展の最終日。 開催期間の6日間は短くて 都合がつかず、行きたくても行けなかったという人も 案外、多かった。 私が在廊していない時に 見に来てくれた人も何人かいて 会えなくて残念だった。 最終日の今日は 展示の片づけと打ち…

大阪フェスティバルホール

大阪フェスティバルホールが新しくなってから 初めて行ってきた。 浜田省吾コンサート、 観客は約2800名、 ホールコンサートは舞台と近くて アーティストと会場との一体感がすごい。 3時間以上の熱演だった。 妹Kは浜田省吾の熱烈なるファンで 同じ建物に居…

コンサート

今日は妹Kと浜田省吾のコンサートに出かける。 Kがファンクラブの会員で、チケットは2枚まで買えるらしい。 (抽選だけど) 熱心なファンが多いだろうと思われる中、 私は、特にファンでもないから 熱狂的な雰囲気に馴染めるかどうか… とは言っても 彼の声は…

焼かりんとう

かりんとう好きの私にと Y子さんが持って来てくれた「焼かりんとう」 油で揚げていないからか とっても食べやすく美味しい! 軽くサクサクと いくらでも食べられそうだ。 写真展のギャラリーから帰ってきて 夕食までの間、少しほっこり過ごす時間帯に ちょう…

タイトル

写真展に出した私の写真は3枚ともリコーのGRで撮ったので すべてのタイトルにGRismという造語を入れた。 「GRism-at」 「GRism-on」 「GRism-in」 GR流とでもいう意味でGRismとしたわけだが グリズムって何ですか?と何人もの人に訊かれた。 「GR-ism」のほ…