red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

マイナンバー

ようやくマイナンバーが届いた。


先日、義父が
マイナンバーのお断りをしたいが
どうすればいいかと訊いてきたので
断ろうが拒否しようが何をしても
すでに番号は割り振られているので
どこかに仕舞い込んで使わなければいいと答えておいた。


義父は自分に番号を振られていること自体が気にいらないようだが
日本国民で住民票があるのだから、それは仕方ないと言っておいた。


いい番号が来れば嬉しいな等と言っていた私は
義父からみたら、ノウテンキに見えるだろうけど。


マイナンバー制度の変更がない限り、どうしようもないが
義父は、納得がいかないと言い続けている…


府内の小さな市町村は10月には届いていたようで
N市に住むK子さんに「どんな番号だった?」と訊いたという話を夫にしたら
「他人の番号を訊くなんて、なんと非常識な!」と注意された。


マイナンバーの取り扱いには細心の注意を払わなくてはならないのに
他人の番号を訊いてみるという発想が信じられないということらしい。


口に出す前の
ひと考えが足りないところがある私。
気をつけなければ!