red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古代マヤの暦

古代マヤの暦が注目を浴びている。 映画「2012」で描かれる滅亡の日も この暦から導き出された日だ。 古代マヤは17種類もの暦を使い分けていたらしい。 その中の神聖暦(ツォルキン)と 生体のリズムである28日などを組み合わせた暦、 28日×13ヶ月の「13の…

映画「2012」

映画「2012」を観てきた。 ローランド・エメリッヒ(Roland Emmerich)監督は、 スケールの大きな映画を製作することで有名で作品には 「インデペンデンス・デイ」(Independence Day)1996年、「デイ・アフター・トゥモロー」(The Day After Tomorrow)200…

好きな漢字、一文字を選んで描いてもらう機会があった。 少し前のこと。 私が選んだ字は「龍」 具象の龍(本物っぽく)と抽象の龍(デザインっぽく)の どちらにするかは、メールの説明を見て 抽象的な龍に決めた。 *** 抽象は、龍の力強さとひょうきんさがあ…

Nicola Hitchcock(ニコラ・ヒッチコック)♪

Nicola Hitchcock(ニコラ・ヒッチコック)イギリスのユニットMandalayのヴォーカルだった彼女。 Mandalayは解散したようだが ニコラはソロでもアルバムを出しているし 色々なプロジェクトに参加して その声を聴かせてくれる。 ニコラの声に惹かれてMandalay…

トイカメラ

トイカメラで 太陽を撮ってみた。 面白い画像だった。 (これは太陽の中に もうひとつの地球があるかのようだ…)

スターバースクォーツ☆

スターバースクォーツ チリのアンデス山脈・インカ デ オロから産出さる。 やってきたのは リチウム入りの小さな原石だ。 新しく発見されたらしい。 個人のコレクションが30年以上も 放置されていたとの説明もあった。 リチウムは ストレスなどに効き、 リチ…

Beautiful day☆

"Beautiful day" これは彫金作家さんに作ってもらった私だけの指輪。 お任せで作って頂ける機会があった時に 申し込んでいたら ずいぶん経ってから出来上がってきた。 (手にしたのは今年初めだったか…あまりよく覚えていないが) Beautiful day♪ 美しき日♪ …

大麻比古神社◆

昨日、鳴門の大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)に行った。 大麻比古神社は阿波の国一の宮。徳島県の総鎮守としての 信仰を集めているらしい。http://www.ooasahikojinja.jp/ ここの 鎮守の森は ことのほか心地良い♪ 光が燦々と降り注ぎ まさに光のシャワ…

再び鳴門◆

昨日から友達と鳴門で休日を過ごした。 この夏に続き 鳴門の隠れ家的なお宿「モアナコースト」に泊まる。 ヨーロッパの田舎のような 素敵な雰囲気のあるお宿♪ http://www.moana.co.jp/index.html 昨日も今日も ウエディングが入っていて 幸せの空気があちら…

Susan Boyle(スーザン・ボイル)♪

この春から待ち続けていたCDが今月23日に出る。 (日本盤は25日) Susan Boyle(スーザン・ボイル)♪"I Dreamed a Dream" イギリス版の「アメリカン・アイドル」 「Britain's Got Talent 2009」で 衝撃的な登場をしたスーザン・ボイル♪ 審査員の一人、サイモ…

プレセリ・ブルーストーン☆

プレセリ・ブルーストーン、 プレセリ・ストーンとも言う。 イングランドにあるストーンヘンジ(Stonehenge)に使われている石。プレセリ・ブルーストーンは神秘のストーンヘンジの石なのだ。 昨年のニュースで ストーンヘンジに関する新しい見解があった。 …

二条城・その2◆

二条城の石垣を見ていたら なんだか 異次元への入り口のゲートのように 思えてきた。 石は 意志の宿るもの… 石垣に使われた石が どこから 切り出されてきたものか 分からないが 400年以上経た今も 石は意志を 持ち続けているように思える… (二条城の石垣、…

二条城◆

高校時代の友達Yさんと二条城に出かけた。 http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/index.html 爽やかな秋の陽射し♪ ふたりでお喋りしながら歩く世界遺産! 楽しかった♪(お喋りが) 豪華な唐門を入り 二の丸御殿や庭園を見学する。 外国人観光客と修学旅…

もう一度『モモ』◇

昨日、Sちゃんから借りた講演DVDを観た。 講演の内容は少し不思議系なのだが 聞いていて なんとなく 今なら分かる!と思った。 ちょうど一年前に行われた講演だが 半年前でも 私の理解は まだまだであったろう…と思えた。 そういえば!と思い出した場面があ…

ユーロの風▽

今日、おかきの播磨屋さんの「ユーロの風」が届いた♪ 送ってくれたのはY子さん。 播磨屋のおかきは時々頂いたりして 好きなお菓子だが、 「ユーロの風」は初めてだった!なんでも期間限定品とのこと。 説明には 「うす塩味のサクサクおかきを、 ちょっぴり…

Barratt Waugh(バラット・ウォー)♪

イギリス出身のBarratt Waugh(バラット・ウォー) 男性の声というより まだ少年に近い声♪ 彼のCDを取り出してきた。(先日から男性の声ばかりを聴いている。) 2000年に出たアルバム♪"barratt waugh" 彼のナチュラル・ハイ・トーン・ヴォイスを堪能しよう! …

IL Divo(イル・ディーヴォ)♪

先日、大学の同級生達の歌声を聴いていて 男性の声もいいなあ!と思って… 取り出したCDは イル・ディーヴォ♪ イル・ディーヴォは 2004年11月、イギリスでデビューした4人組のヴォーカル・グループ。 4人とも皆ハンサムで しかも その声も美しい!!! アメ…

厚凛▽

京都・御所東 厚凛 土曜日にランチに出かけた所は 京都御所の東にある厚凛(こうりん)♪ 築75年、昭和初期の町家で坪庭を眺めながら 和食(創作料理)がいただける素敵なお店。 上質な雰囲気で 落ち着く空間。 掘り炬燵でゆっくりくつろげるしお料理もとって…

F先生のクリスタル☆

今日は気功教室だった。 健康体操のような気功は季節の変わり目の 少し疲れた体全体に 気がめぐり、とても心地良い! 教室が終わって ロビーでホッと一息つきながら お茶を飲む♪ その時に F先生が水晶を数点、見せてくださった♪ デジカメを持参していなかっ…

Swarovski(スワロフスキー)☆

スワロフスキー社の60mmプリズムスフィア☆ これもサンキャッチャーとして使うものなのだが… 60mmの大きなもので 重さは355gもある。 窓際に吊るすには そのサイズは 大げさ過ぎる… でも その大きさとカットの精妙さ故に 出来る虹は 実に素晴らしい!!!…

Sun Catcher(サンキャッチャー)☆

サンキャッチャーは 窓際に吊るして 太陽の光を部屋の中に取り入れる。 クリスタルを通過する光は虹となって 部屋中を乱舞する♪ たくさんの小さな虹がキラキラ輝く♪ その部屋は万華鏡のようだ♪ クリスタルサンキャッチャー♪ この虹は、いわば人工的に作るわ…

ルチル水晶(RUTILE QUARTZ)☆

ルチル(針)の入っている水晶がある。水晶の結晶の中に 金紅石、角閃石、トルマリン、グラファイトなどを 針状に内包している水晶。 ルチルの色は金、銀、黒、ピンク、赤、パープル、グリーンなど様々で 太陽光にキラキラと輝いて とっても美しい水晶。 ル…

Craig Armstrong(クレイグ・アームストロング)♪

Craig Armstrong、クレイグ・アームストロング、 英国出身のソングライター、ピアニスト、アレンジャー。 ビョークやマッシヴ・アタックのアレンジャーとして知られる。 手がけたサウンドトラックは 「ムーランルージュ」「ボーン・コレクター」「キス・オブ…

Tara MacLean(タラ・マクリーン)♪

カナダのシンガーソングライター、 Tara MacLeanタラ・マクリーン♪ 透明感のある素敵なメロディーの曲を作る人だ。 "Silence "(1997)が出た頃によく聴いていたのは 同じカナダのサラ・マクラクランで 似たような響きの名前に 音遊びのような感覚で "Silence …

夕焼け◆

空が染まるのを見るのが好き♪

Filippa Giordano(フィリッパ・ジョルダーノ)♪

イタリアのディーバ♪ フィリッパ・ジョルダーノ♪彼女も魅惑的な声で クラシカル・クロスオーバーの人気の一翼を担っている♪ ミレニアムの奇蹟と言われた バチカンでの歌声♪♪♪ 彼女のAve Maria を前教皇も聴かれた♪ 次に出たアルバム「ロッソ・アモーレ」には…

ケーキ

今日、友達がケーキを持って来てくれた。 フラワーアレンジメントのケーキと 本物のケーキ♪ どちらも嬉しかった♪ ありがとうKさん!彼女はフラワーアレンジメントを長くやっている。 こんな素敵なケーキも 生花で作ると なんとも味わい深い! 何かを作る人…

またまた『モモ』◇

またまた『モモ』から。星の時間について マイスター・ホラがモモに言う*** 「いいか、宇宙の運行には、あるとくべつの瞬間というものが ときどきあるのだ。それはね、あらゆる物体も生物も、 はるか天空のかなたの星々にいたるまで、 まったく一回きりし…

朝の富士山◆

お気に入りの三ツ峠山頂カメラの 今朝の富士山♪ 色のグラデーション(gradation)が素敵だ! 明けゆく空が素敵だ! 時間は5並び♪ 11月5日5:55

さらに『モモ』◇

『モモ』には さりげなく散りばめられた 深い言葉が満ちている! モモは亀のカシオペイアに連れられて マイスター・ホラのところへ行く。(このカシオペイアは甲羅に文字が浮かぶが その言葉が面白い。簡潔で深い。 たとえば「ミチハ ワタシノナカニアリマス…