red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

好きな漢字、一文字を選んで描いてもらう機会があった。


少し前のこと。


私が選んだ字は「龍」



具象の龍(本物っぽく)と抽象の龍(デザインっぽく)の
どちらにするかは、メールの説明を見て
抽象的な龍に決めた。


***
抽象は、龍の力強さとひょうきんさがあって、
吉祥動物が3体組み合わさって
「龍」の文字になっているのも幸運を呼びそうで楽しいかなーと。
***


ちなみに
具象の龍の説明は

***

具象は、月と太陽を背に、暗めの空を抜けようとしている龍です。

***


やはり
私は楽しそうなものに惹かれる♪
心が浮き浮きするようなものが好きだ♪

「幸福お届け便」という
ハガキサイズの絵が届く素敵な企画♪


「龍」はちょっと特殊な文字で、書にも絵にもなる画題で
画面の大きさを必要とする、

大きいほど迫力が出るから

ハガキサイズには収まらないかも知れない…と

メールで聞いていたが、



逆に
そのほうが
収まりきらない、はみ出すほどの
エネルギーの大きさが
強調されるかもしれないな、と思った。



驚いたのは
描いてくださるアーティストの名前が
私の名前と
不思議な一致だったこと。


姓の一文字が違うだけで

名は同じ字、同じ読み。

姓のほうは○○の二文字目が違うだけ。



後からメールで知ったのは
娘さんの名前が
私の姑(義理母)と同じ字、同じ読み。


姓が珍しいから
同姓同名には出会ったことがない。


一文字違いだけでも
テンションがあがってしまった♪


そして
やってきた絵は
眺めているだけで楽しくなる♪


龍と亀と鳩


吉祥動物三体の組み合わせが
とても洒落ている。



その企画をしたサイトで
アーティストの名前をパッと見た時
えっ?私???と
自分の名前と見間違えたせいか

なんだか
自分の描いた作品のような気がする…



ありがとう♪♪♪F・Nさん!!!



(絵をクリックすると画像全体を表示します)