red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れ

2011年の夕暮れ 雲が龍にみえる

富士山ライブカメラ

三ツ峠山頂ライブカメラで見る富士山の夕景。 2011年が暮れていく… (16:47) (17:17) (17:37)

水琴(みずごと)

ツキを呼びこむ 水琴の音風水 CDブック作者: 大橋智夫出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2010/11/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログを見る 流すだけで運気が上昇する魔法のCDブック作者: 大橋智夫出版社/メーカー: ビジネ…

祥雲慶福

O先生から干支の色紙が届いた。 2012年、辰年、力強い龍の絵。 O先生の描く龍は、天を翔ける。 「祥雲慶福」 祥雲「めでたい雲、吉兆の雲」慶福「めでたいこと、幸い」 いつも送ってもらう干支の色紙。 一年間、飾ってありがたく眺めている。

ダングアイア城(Dunguaire Castle)

誕生日に描いてもらった絵の1枚は アイルランドのダングアイア城(Dunguaire Castle) (デューングラ城、ダンガウアー城とも) ifさんに今まで何枚も描いてもらっているけれど風景は初めて(と思う)。 西洋の城、イギリスの古い城のイメージが浮かんだそ…

シーサー

沖縄のシーサーより「お誕生日おめでとう!」こんなふうに書かれた絵が届いた。 ここ数年、誕生日記念の絵をifさんに描いてもらっている。 今回届いたのはアイルランドの城の絵とシーサーの絵、虹の絵の3枚。 メッセージが添えられていた。 「ふだん単純で…

メッセージ

ここ何年かLEIKOさんから誕生日におみくじ引きでメッセージをもらっている。 彼女の伝えることばに、いつも勇気をもらう。 ことばの響きが私を包み込む。 ******** あがめればそれは形を変える 貴方が信じれば貴方がそれになる 貴方はまだ信じられな…

カメラ女子

なんとか女子とか○○ガールという言い方を聞くようになったのは いつ頃からだろう… 初めは馴染めない言葉使いでも、段々に慣れてきたのか、「それって変!」と心の中で言わなくなっている。慣れたというより、いちいち言葉使いに反論するのが面倒ということだ…

Happy Birthday

12月26日は私の誕生日、 いくつになっても嬉しい♪ 「Happy Birthday to You 〜ヴィーナスの誕生」作詞:松任谷由実 ******** 強く 強く 強く輝いて 夜明けの星 炎くぐりぬけるヴィーナスよ Happy Birthday to You 前へ 前へ 前へ進むのよ 勇気だして …

待つ人

高校駅伝 選手がやって来るのを待つ人。

走る人

高校駅伝 走る彼らの姿は美しい。

ケーキ▽

甘いもの好きの私、 クリスマスを口実にケーキを食べる。 美味しかった!

ひかり

光射す午後 光のカタチ いろいろ

夜景

夜景を撮るには三脚があるほうがブレない。大阪、光のルネサンスを見に行ったけど 人が多すぎて、人酔いしそうだった。 イルミネーションで煌めく街、三脚無しで美しく撮るのは難しいので 光のルネサンスのイベント会場でイルミネーション以外のモノを撮った…

いずみホール

誘われて大阪、いずみホールのクリスマス・オルガンコンサートに行った♪ パイプオルガンの響きとメゾ・ソプラノのアヴェ・マリアを堪能した午後♪ 特に女性の声好きの私、至福のときだった♪(オルガンはマティアス・マイヤーホーファー、メゾ・ソプラノはイダ…

文太、プレゼントをもらう。

文太はEちゃんからクリスマスプレゼントをもらった。 文太が寝ていてアゴをのせるアゴノセだとか。 写メをみると文太のアゴにピッタリ! 素材がふわふわで、温かいので喜んで使ってくれているそうだ。 文太も、これがあれば少しは楽だろう…

冬至

12月22日は冬至。 いつも読んでいる「惑星通信」から。 *******(一部転載)12月22日 (木) 霜月廿八夜 「自由に散らばる各惑星、冬至に向かう地球号 地球と海王星と土星のトライアングル」〜〜〜〜〜 おはようございます。 この度、地球は89°、太陽黄…

絵本

地下に降りる通路にあるディスプレイ。 絵本の1ページのようで 時々、立ち止まって見てしまう。

忘年会

今夜は夫も私も、それぞれの忘年会に出る。 今年は特に、忘年会という場でも人は絆を深めたいのだと思う。 私が行く会はKホテル。写真家のM先生主宰の会の忘年会。 いろんな人の話が聞けるだろう…とても楽しみにしている。 思えば今年も新しい出会いがあった…

街歩き

街はどこもクリスマスの雰囲気で、歩くのが楽しくなってくる。 私は用事を終えても、いつまでも歩いている。

Xmas

毎年見に行く近くの大学のクリスマスツリー、 シンプルで美しい。 (D大) (D女子大)

灯り

灯りがともる。記憶の片隅にある思い出が浮かび上がってくる。 街に灯りがともる。

12月18日

12月18日は妹Kの誕生日、彼女は何歳になったのだろう… 私とは5歳違い。最近は私自身の歳も、すぐには出てこないのだから 妹のまで分からないはずだ。 妹K、と書いていて気付いた。 二人いる妹は、どちらもKだし母もKだ。 12月18日が誕生日なのは下の妹。 彼…

光射す森

光射す森は 警戒態勢のための 車両基地と化していた。 都はただいま厳戒態勢中。

アイリッシュハープ

妹Kはアイリッシュハープを習っている。 彼女の先生の演奏が金曜日の夜、ライブハウスであると誘いを受けたが 今回はやめておいた。 日中、外を歩くだけで身体がこわばるような寒い日、 こんな北風の強い日の夜は、かなり冷え込むだろう。 妹の誘いは、寒い…

ベンチ

ベンチに座って通り過ぎる人たちを眺めた。 ストレッチをする人、 犬を散歩させる人、 走る人、歩く人… 私は人をみるのが好きなのだ。 ただ眺めているだけなのに本を読むのと同じような感触があるのが面白い。

夕暮れ

美容院の帰り、川沿いを歩いた。 夕陽は美しく、川面は煌めいている。 飛行船がUFOに見えた。

富士山ライブカメラ

三ツ峠山頂カメラで見る朝の富士山。 雲海に浮かぶ富士山、魅入られる美しさだ。(14日、09:09)

萩尾望都(はぎお もと)

萩尾望都『マージナル』『百億の昼と千億の夜』 義父が『バガボンド』を読んでしまったというので 次に何か適当なコミックがないかと探していたら 奥から萩尾望都の『マージナル』と『百億の昼と千億の夜』が出てきた。 数年前に萩尾望都のコミック本の殆ん…

掃除

定期的に水回りの掃除をお願いしているAさんに来てもらった。 日中は寒さも少し緩んでいたから、水回りの掃除には良かった。 Aさんとの付き合いは何年になるだろう… 彼の仕事ぶりに惚れ込んで以降、お願いしている。 テキパキと掃除をする姿に無駄な力が入っ…