red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

掃除

定期的に水回りの掃除をお願いしているAさんに来てもらった。
日中は寒さも少し緩んでいたから、水回りの掃除には良かった。


Aさんとの付き合いは何年になるだろう…
彼の仕事ぶりに惚れ込んで以降、お願いしている。


テキパキと掃除をする姿に無駄な力が入っていないのが美しい。
身体の使い方がよく分かっている人だと思う。
そういう人と接するのは、とても心地良い。


合間に話をしていて、彼がカメラに詳しいことを知った。
星写真を撮っていた時期もあるのだそうだ。
熱中するものが複数あると、優先順位が自然についてくる。


今は釣りに凝っているそうだが、
写真も、また出来たら始めたいとのことだった。


彼のカメラはキャノンだったそうだ。
周りをみるとキャノンかニコンか、このどちらかが殆んど。
レンズが同じメーカーでしか使えないから
初めに買ってしまったメーカーを続けることになる場合が多い。


私も持っているレンズを使うことを考えるから
メーカーは変えられない。
私は、初めにニコンを買った。
どのメーカーでなければ、というような特別な思いは持っていなかったから
ニコンを買ったのは、その時の色んな偶然が重なった結果だ。


この夏頃に、写真の会に入らせてもらった。
写真家のM先生に師事して、基礎から始めているが
先生が使い続けておられるのはキャノンで
ニコンのカメラの操作の細かい部分については、先生は詳しくない。


先生から学ぶのはテクニックというより撮る姿勢、心の在り方のようなこと、
師事するのは、マニュアルではないことを身体で分かるようになるためなのだから、メーカーの違いはどっちでもいいことだが。


写真の会のようなものに入るのはいいですね〜とAさん。
今、カメラは休んでいるけれど、写真を見ることは好きで、よく見ているそうだ。話は、肖像権にまで及んだ。
掃除の合間に少し聞かせてもらったカメラの話、写真の話…
とても楽しかった。


今日の夕日も美しかった。