red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち上げ

写真の会の写真展は30日で終了。 撤収作業に入ろうとしているところへMさんが来てくれたが 彼女は時間を6時までと勘違いしていて 案内状にある最終日は1時間早いこと見逃していたらしい。 案外、思い込んでしまう人なのだが、せっかく見に来てくれたのに、1…

恩師、H先生

私は大学では刑事訴訟法ゼミだった。 (推理小説好きだったから入ったようなものだけど) そのゼミの恩師、H先生に夫が会ったと言う。 昨夜、夫は何かの食事会に参加していて それは色んな分野の人たちとの交流を兼ねた会のようで そこに偶然H先生ご夫妻も見…

iPhone 6Plus

今日、午後一番にギャラリーに入って来たのは 写真展を楽しみにしてくれていたKさんとFさん、 熱心に見てもらって嬉しかった。 今日は、人出が少なかったので 二人とゆっくりお喋りも出来たし本当に良かった。 ポストカード展や三条での自由作品展などの紹介…

千客万来

火曜日、 町家ギャラリーは千客万来。 大阪のSちゃんが一緒にランチをしようとやって来た。 パスタランチを食べながら彼女の近況を聞かせてもらった。 あちこち精力的に出かけているSちゃん、 9月にエジプトに行った時の写真をスライドショーで見せてもらっ…

ハロウィン

Happy Halloween!と、妹Kがお菓子をくれた。 ハロウィンは10月31日、 古代ケルトが起源の収穫祭や悪霊を追い払う宗教的な意味合いもある行事だったが、現代では主にアメリカで民間行事として定着していて、祝祭本来の宗教色は無くなっているそうだ。 いつ頃…

初対面

このブログを見ている人で 全く面識のない人が写真展に来てくれた。 コメント欄でのやりとりでイニシャルだけは分かっていたが 性別も年齢も何も知らない人だった。 知らない人に会う場合、やりとりの感じ等から、その人を想像をすることもあるけれど、今回…

快晴

快晴の土曜日、 写真の会の写真展が始まった。 初日だから午前中からギャラリーに行って 来られる方々を案内した。 H君の奥さんとお嬢さんが見に来てくれたのは午後の混んでいる時間帯で ゆっくりしてもらえなかったのが残念だったけれど 奥さんのほうは、お…

パイナップルとドラゴンフルーツ▽

奄美大島のN君から パイナップルとドラゴンフルーツの詰め合わせが届いた。 ドラゴンフルーツは今シーズン最後の収穫の物だそうだ。 私がドラゴンフルーツ好きなので、また送ってくれたのだ。 大学の同級生のN君、いつも気にかけてくれてありがたいことだ。 …

タイトル

土曜日から始まる写真展の写真にはタイトルが付けてある。 写真展の中にはタイトルを敢えて付けない展示をするところもある。 今回の写真展では、どのサイズの写真にもタイトルを付けようと決まったので一応付けたが、見る人の自由に見て欲しいから、私はど…

映り込み

どこで撮っても映り込んだ世界に魅せられる。虚と実の交差するような不思議な場面が好き。

ホーリーバジル

ホーリーバジルの葉も、そろそろ終る。 暖かい地方だと11月12月でも育つだろうけれど、 このあたりでは10月までだ。 ホーリーバジルは別名、トゥルシー、インド原産。 今年もお茶とかパスタ、サラダなど楽しませてもらった。 トマト、ホーリーバジルの葉、モ…

同級生

大学の同級生H君に写真展の案内状を出したら 彼は都合がつかないけれど、奥様がお知り合いを伴って見に来てくれると H君からメールがあった。 このところ、ご無沙汰していたH君、 同級生には、いつ何を言ってもいい気楽さがある。 友だちにも色々あるけれど …

京都タワー

京都国立博物館から京都タワーが見える。 いつもは近くから撮る京都タワーを こんなに離れて撮ってみるのも面白い。

カレンダー

そろそろ2015年のカレンダーが出回る頃になってきた。 毎年、富士山のカレンダーなど何種類かを買うが 今年は私の写真で2015年版カレンダーを作ってみようかと思っている。 パソコンで写真を眺めていたら、一日が過ぎてしまったが まだテーマが決まらない。 …

光と影

美術館で光と影を撮る。 展示を観るより建物を撮っているほうが好き。

平成知新館

京都国立博物館の平成知新館がオープンしてから1ヶ月、混み具合も落ち着いてきただろうと「京(みやこ)へのいざない」展に行ってきた。 「京へのいざない」展は、平成知新館のオープンを記念して、 京都国立博物館収蔵の名品が一堂に会する展覧会。 平成知…

写真屋さん

知人に紹介されたT市の写真屋さんに行くつもりだった木曜日、 急に予定変更して三条の写真屋さんに行って来た。 三条のほうが急ぐ用事で メールと電話ではダメなことが分かったので先に行ったのだった。 12月、この三条の写真屋さんのギャラリーに出展するこ…

初冠雪

富士山ライブカメラ、 三ツ峠カメラの今朝の富士山。 (10月16日 8:35) 富士山には雪がよく似合う。

カタログ

昨日、Y子さんからギフトカタログが届いた。 彼女の心遣いが嬉しい。 フルーツチョイスというフルーツ、野菜、ジャム、ジュース、ケーキ等々 沢山の品が載っていて眺めるのも楽しいカタログ。 どれも美味しそうで何を選ぶか迷ってしまう… 毎朝、ヨーグルトに…

レイアウト

今月末の作品展のレイアウトの相談にギャラリーに行ってきた。 町家ギャラリーの和室を撮ったが、ここは展示には使わない。 14名が4〜5点を出品するので 1階から3階まで使っての展示予定。 人数の少ない同好会なのに 話は、そう簡単ではないようで… と言う…

Choir of Young Believers(クワイアー・オブ・ヤング・ビリーヴァーズ) ♪

デンマークのバンド、Choir of Young Believersの"Hollow Talk" テレビドラマ"THE BRIDGE/ブリッジ"の主題歌に使われている。 初めて聴いたとき引きこまれたのは Jannis Noya Makrigiannisの声だ。 伸びやかで深みのある声は一度聴いたら忘れられない。 私…

パスタ▽

私はパスタ好き。 ランチに食べたシラスパスタは釜揚げシラスと青梗菜のパスタで あっさりとした塩味で美味しかった。 私が自分で作る時は大葉を使う。 釜揚げシラスと大葉のパスタ、香りが良くて好きだ。 夫とパスタを食べながらの会話、 彼は言う「京都は…

不正ログイン

長くログインしていなかったmixiの事務局からメールがあった。 「mixi運営事務局です。 いつもと違うパソコンやスマートフォン、場所から mixi へのログインがありました。(○○○○○と詳しいログイン情報が書かれている)もし自分でログインした心当りがない場…

大阪

カメラとレンズのクリーニングに大阪に行ってきた。 カメラメーカーのショールームの一角に修理部門があって 簡単な点検とクリーニングなら1時間程度でやってもらえる。 今回はズームレンズの音が気になったので持ち込んで見てもらった。 とりあえず、使用…

にゅうめん▽

Mさんから 菊乃井のにゅーめんの詰め合わせをもらった。 鯛、蛤、湯葉のにゅーめんが2つずつ入っている。 老舗料亭・菊乃井のにゅーめんは簡単に作れて美味しい人気の贈答品。水引のかかった上品なパッケージもいい。 今までも何度かもらったことがあるが そ…

月食

10月8日、皆既月食、 食の始まりを手持ちで撮った。 家に帰る途中だったので数枚だけ。 今回は、なにかと忙しい夕食の支度時の月食、 次はもう少し遅い時間だと嬉しい。

Cosmos

コスモス揺れる秋晴れの日。

国立新美術館

国立新美術館、 設計は黒川紀章、2007年に開館、 この建物を撮っていると楽しくて楽しくて時間を忘れてしまう…

チューリヒ美術館展

週末、妹Kと東京へ。 Kはクラシックコンサートが目的、 私は国立新美術館で撮るのとチューリヒ美術館展。 今、新幹線50周年記念で新幹線+ホテルのチケットが激安。 Kがチケットの手配を全部やってくれるので私は待ち合わせ場所に行くだけ。 夫との旅だと全…

ポストカード展

11月のポストカード展に出品することになった。 いつも行く町家ギャラリーで年2回開催されているポストカード展は 写真のポストカードで出品する人が極端に少ない。 写真の場合は、写真ブログとか写真共有のSNSサイトなど 発表の場に事欠かないからだろうと…