red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

初対面

このブログを見ている人で
全く面識のない人が写真展に来てくれた。


コメント欄でのやりとりでイニシャルだけは分かっていたが
性別も年齢も何も知らない人だった。


知らない人に会う場合、やりとりの感じ等から、その人を想像をすることもあるけれど、今回、私は何も思わなかった。


ただ単に、もしかしたら写真を見に来てくださる人が居るとだけしか思わなかった。それは、こちらが見てもらう受け身だからかもしれない。


日曜日の午後、ギャラリーに入って来られた女性が一枚一枚を熱心に観ているのを目にした私は彼女に話しかけた。


「写真をなさっておられるのですか?」
「いいえ、でも写真を見るのは好きなんです」


「どちらから、この写真展をお知りになりました?」
「ブログで知りました」


「えっ?もしかしたらred-earthのブログですか?」
「はい、そうです」


「まあ!私がred-earthです」
「そうかなと思いましたが、30歳台ぐらいの方を想像していたので…」


「あらら、ご想像と違っていて、すみません(笑)」



こんな感じで初対面の彼女との会話は次第に弾んでいった。


後で初対面の方だったと、会の人たちに言うと
そんな風に見えなかったと驚かれた。


新しい出会いは楽しい。