red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セッション

ほぼ一年ぶりにIさんのセッションを受けた。 彼女は様々なスキルを持ち、色々なセッションをこなすが 今回、私が希望したのは「ニューロフット・リフレクソロジー」 ニューロ(神経)フット(足) その名の通り足の神経系統の反射区に働きかけて、 姿勢や骨…

天神さん

修学旅行らしき子たちが多い北野天満宮をぶらりと歩く。

秋色

待ち合わせの時間より早く着いてしまったので秋の色を撮る。

陰陽の滝

那智勝浦の陰陽の滝が無事だった。 今月16日の報道では、台風12号で無残に崩落したと伝えていたが 実は無事だったことが27日、判明したという。 ほぼ元の状態を保っていることを確認したそうだ。 崩落したと誤認したのは場所を間違えたからだとか。 O先生の…

Jackie Evancho (ジャッキー・エヴァンコ)♪

Jackie Evancho(ジャッキー・エヴァンコ)来日中。 デイヴィッド・フォスター&フレンズ ジャパン ツアー 2011に出演する。 http://dff-japantour.com/ このツアーにはラッセル・ワトソンも出るし、行きたいけれど 残念なことに関西での公演はない。 ジャッ…

文太、赤い羽根をもらう。

赤い羽根をもらった文太。 最近、食欲が落ちてきたとEちゃんは心配している。 Eちゃんの住む新潟は美味しいコシヒカリの産地。 その南魚沼産コシヒカリも稲刈りシーズン真っ最中だそうだ。 文太にも食欲の秋が楽しめるように…

彼岸花

田んぼの畦道に咲く彼岸花や稲刈りの風景を撮りに田舎に帰ろうかと思いながら歩いていた。 歩道の隅の赤色が視野に入ってきたので近づいてみたら彼岸花だった。 思ったら目の前にある。願った田舎の景色ではないけれど間違いなく彼岸花が数輪咲いている。 街…

富士山ライブカメラ

ようやく冠雪の富士山を見ることができた。 お気にいりのライブカメラは三ツ峠山頂カメラ、 ここから見る富士のお山が好きだ。 今年の初冠雪は9月24日、 昨年より1日早く、平年に比べると6日早かったそうだ。 8合目まで薄く雪に覆われた富士山。 美し…

ゴーヤのサラダ▽

神戸のメリケンカフェで食べてからゴーヤのサラダに凝っている。 ゴーヤはサッと熱湯に通す。 キュウリとツナ、ゴーヤをマヨネーズで和える。 とても簡単に作れて美味しいのだが 同じサラダばかりで家人は飽きてきたと言いはじめた。 そろそろ違うものを作ら…

暮れゆく空

快晴の日の暮れゆく空は美しい。 (24日18時頃) この色をみると サラ・ブライトマンの名盤"Harem"を思い出す。よく聴くアルバムでもある。 収録曲の中に カディム・アル・シャヒールとのデュエット"The War Is Over"がある。 彼の哀愁を帯びた声が好きだ。…

街歩き

歩いていると、えっ?という風景に出逢うことがある。 お店ではない普通の民家の窓辺、 干してあるのか見せているのか…特定の誰かへの何かの合図なのか…

秋の気配

暑さ寒さも彼岸まで、とは本当によく言ったものだ。 ガラッと空気が変わった。 秋の気配がする。 季節はめぐる。

「9・19さようなら原発5万人集会」

「9・19さようなら原発5万人集会」 9月19日、明治公園、発言順に 鎌田慧、大江健三郎、内橋克人、落合恵子、 澤地久枝、フーベルト・ヴァイガー(FoEドイツ代表) 山本太郎、武藤類子(ハイロアクション福島原発40年実行委員会) 動画では37分過ぎからの…

フィルムカメラ

義父からフィルムカメラをもらった。 義父は一時期カメラをやっていて、撮影仲間と旅行などにも出かけていたが、ここ10年ほどは、入院をしたり体の不調があってカメラは仕舞いこんだままだった。 そのカメラを私にくれると言う… どれでも好きなのを持って行…

京都駅、夜。

京都駅、夜。 行き交う人たち。 駅は魅力的なところ。 人をみるのが好きだ。(18日、京都駅)

台風

台風15号、激しい雨と風、 水曜日は隔週で近くの町家に出かけているが 今日は警報が出ているのでお休みにします、と連絡があった。 風雨のせいか町家の電気系統が漏電して、停電で固定電話も使えないということだった。 大きく激しい台風15号は、今、関東か…

誕生日

夫の誕生日。 義母がプレゼントを持ってやって来た。 靴下だそうだ。何がいいか分からないから、要るものにしたとのこと。 いつも焼いてもらっている食パンも一緒に持って来てくれた。 私も夫も、どちらも両親が元気でいてくれて、ありがたいことだ。 Sちゃ…

"What a Wonderful World"♪

サラ・ブライトマンを聴いて過ごした。 "What a Wonderful World" ルイ・アームストロングで聴くのと サラで聴くのと、見えてくる景色が違うのが面白い。 何故、写真を撮るのか、 何故、その写真なのか、 こんな問いかけを自分にする時、 この"What a Wonder…

『ジワジワ来る○○』◇

『ジワジワ来る○○(マルマル)〜思わず二度見しちゃう面白画像集』片岡K 私が最近よく見る本。 読む本ではなくて見る本。 「ジワジワ来る」シリーズや「思わず二度見する」シリーズ、 「絶対そう言っているとしか思えない写真」などなど 片岡Kさんがネット…

打ち上げ

アドバンスの終了後に同じビル内のメリケンカフェで打ち上げがあったので参加した。ゴーヤーのサラダやフライがとても美味しい。 使われたゴーヤーは緑のカーテンで栽培されたものらしい。 預かる女性の雰囲気そのままに素敵でほっこりするメリケンカフェ。 …

人物撮影

アドバンス最後の講義はライティングを組んで人物の撮影。 プロの機材を使って撮る。 ライティングによって男性はよりカッコ良く 女性はより美しく優しく撮れることに驚いた。 K先生の撮影でも撮ってもらえるというので私も撮ってもらったひとり。 ところが…

「大切な時間」

神戸の教室のアドバンスクラスは今日、終了する。 全部で6回のコースだった。 最後の課題は「大切な時間」 焦点を絞るのが難しい、大切な時間は、全ての瞬間とも言えるから。 午後2時から、最後の授業が始まる! 次のステップのネクストクラスがあるそうだ…

残暑

9月半ばでも35℃を超える猛暑日。 地軸でもずれているのか、 暑い、あつい、アツイ…(言っても仕方ないけど)

ちから

「力」はどこへ行く?

文太のゲージ

文太の介護用ゲージ、 徘徊して頭をぶつけても大丈夫なようにメッシュで出来ているそうだ。 元気な頃は、メッシュ生地を噛んで破っていた文太… 今、寝たきりになって1ケ月半過ぎた。 食べ難くても食欲は旺盛で、 ボールに山盛りのご飯をペロッと平らげてい…

「ひとりぼっち」

日曜日、参加したクラスの課題の発表は「道」 いろいろな「道」の写真を見せてもらった。 私は、自分のクラスの、その回の課題で持っていったので ひとりだけ「ひとりぼっち」、なんだか面白い。 前に、ひとりぼっちの語源を調べた時、 (http://d.hatena.ne…

神戸、快晴

日曜日、午前10時30分からの写真教室に間に合うように早く起きて神戸に出かける。あちこちで、いろいろな想いが交錯するだろう今日、神戸は快晴。 今日の教室は、休んだ回の振り替えで違うクラスで受ける。 初めての人の写真をみるのはワクワクする。 日曜日…

整形外科

何年ぶりかの病院は整形外科。 Mさんに紹介してもらった個人病院。 住所を聞くと学生時代に住んでいた地域、 もう何年もその界隈を歩くことはなかったから、楽しみな気分で出かけた。 その病院は大きな通りに面しているが間口は狭く、 普通の民家にも見えそ…

稲穂

夫の両親の住むところは市内の東のはずれ、 住宅地の中に、まだ田んぼが残っている。 お昼ご飯をご馳走になった帰り道、 稲穂がキラキラ揺れている田んぼを眺めながら歩いた。 田舎育ちなので大きな田んぼ全体が黄金色に輝く風景は、よく見てきた。 住宅に挟…

文太便り

Eちゃんからの届いた文太便り。 いびきをかいてEちゃんの膝の上で寝ている文太。 最近、食べ物が食べ難いようで Eちゃん夫婦は工夫に工夫を重ねて なんとか食べられるようにと頑張っているらしい。 「努力していますが上手く食べさせられず、思考思案な毎日…