red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

誕生日

夫の誕生日。


義母がプレゼントを持ってやって来た。
靴下だそうだ。何がいいか分からないから、要るものにしたとのこと。
いつも焼いてもらっている食パンも一緒に持って来てくれた。
私も夫も、どちらも両親が元気でいてくれて、ありがたいことだ。


Sちゃんからも焼酎が届く。
大阪の寿酒造「國乃長」、初めての銘柄だと夫は喜んでいる。


説明によると
*****
焼酎、國乃長
当蔵は2006年より焼酎の製造を始めました。 当蔵の清酒を絞った後の酒粕で作った粕取り焼酎です。 酒粕を原料とした焼酎は、細々とですが古くから作られており、伝統的な粕取り焼酎は、酒粕にモミガラを加えてセイロで蒸す方法で作られていました。 ただ、クセが強い焼酎になるため、当蔵では酒粕に水を加えて再度モロミの状態に戻して再醗酵させた後、減圧蒸留する方法で作っています。 この方法は絞りたての酒粕を用いる必要があるため、清酒を造る冬季しか作ることができず、数量限定品となっています。
*****

夫は、どちらかというと焼酎党。いつも美味しそうに飲む。
最近、ご当地焼酎なるものが増えてきて、頂くたびに喜んでいる。


特に欲しいものはないと言うので私はケーキを準備したが
まだ帰宅していないので、ケーキが切れない。
早くケーキを食べたい私は、夫の帰りを待ち焦がれている。



何歳になっても誕生日は楽しい。
自分の誕生日でなくても楽しい。