red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行きつけの歯医者さんが入っているビルの玄関には、 花が飾られていて、心を和ませてくれる。 数か月に一度、定期的に出かけているが 行くたびに、そこの花を撮っている。 花を撮るのが上手い人がいる。 そういう人は多分、その花と交信しているのだと思う。…

赤富士

赤富士は富士山が朝日に染まって赤く見える現象を言う。 晩夏から初秋にかけて見られる。(夏の季語になっている) 古くから吉兆とされて絵にも描かれている赤富士。 (そういえば私の実家の玄関にも赤富士の絵がかかっている) ここ数日、富士山ライブカメ…

満月

ひと月のうちに2回ある満月の2回目をブルームーンと呼ぶ。 月の満ち欠けの周期は平均29.5日 「13の月の暦」のようにひと月が28日のリズムでは月に2回の満月はないが グレゴリオ暦だと月の初めに満月があるとき、月末にも満月のことがある。 以前、書いたブル…

影絵

バスに乗るのが好きだ。四国と本州の間は橋が出来てから 高速路線バスが運行している。 先日、京都〜高松間を乗った。 神戸から淡路島、四国へと乗り心地も良くて バス好きの私は、楽しくてしょうがない。 流れる車窓の景色をぼんやり眺めていたら 影絵がみ…

讃岐富士

丸亀城から讃岐富士と呼ばれる飯能山(いいのやま)が綺麗に見える。 飯能山は丸亀市・坂出市の境界にあって標高421.87m。 讃岐が心地良いのは 平野に円錐形の美しい山が点在しているからかもしれない。 平坦な土地に沢山のおむすび形の小さな山がある風景を…

MIMOCA(ミモカ)

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(愛称MIMOCA/ミモカ) http://mimoca.org/ja/ 先日の讃岐への旅で行きたかった場所のひとつだ。 丸亀は高松からJRで30分、 丸亀駅前にミモカはある。 ちょうどホンマタカシのニュー・ドキュメンタリー展の開催中で 見たかったの…

写メ

時々、愛犬の写メをもらうことがあるが 同じ日に3人からというのは珍しい。 Y子さんからは「ニック」 先月手術をしたニック、今は元気に過ごしているという。 動物病院通いでY子さんも忙しい夏だったようだ… もう少し涼しくなったらY子さんと会ってお喋りを…

イル・ヴェント

イタリア語で風を意味するIL VENTO(イル・ヴェント) 豊島の家浦港近くに、カフェレストラン「IL VENTO(イル・ヴェント)」がある。 2010年の瀬戸内国際芸術祭のトビアス・レーベルガー作「あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする」 このアート作品が…

日本海と瀬戸内海

父が入院した病院からは天橋立の松並木が見える。 お見舞いに行った帰り、天橋立で少し撮った。 先日、出かけていた高松や豊島から見た瀬戸内海と 天橋立のある日本海は海の色が違う。 夏の陽射しは同じように強いけれど空気が違う。 瀬戸内海は底抜けに明る…

てしま

香川県、豊島。 棚田と海と美術館と この島を訪れる人たちと…

豊島美術館

豊かな島と書く豊島(てしま)は、 有害産業廃棄物の不法投棄の島として有名だった。 (2000年、香川県が産業廃棄物の撤去を行うことと、知事が住民に対し謝罪したことで一応決着したが、未だに問題は多い) 豊島再生のシンボルとして誕生した豊島美術館は、…

豊島へ

瀬戸内のアートな島々は魅力的だ。 高松から豊島(てしま)に向かった。 昨年直島に行った時のようなフェリーを想像していたら 釣り船かと思うような小さな船だったから面白かった。 高松港にあるアート"Liminal Air- core"(作:大巻 伸嗣) 3年ごとに開催…

北浜alley

北浜alleyはJR高松駅から歩いて15分ほどのところにある商業施設。 港の古い倉庫には雑貨店や美容院、カフェ、レストランなどが入っている。 高松駅から海を眺めながら歩いて行ってみた。 港のレンガ倉庫を活用して商業施設になっている所は多いが この北浜al…

讃岐

急に思い立って行ってきたのは讃岐の国。 四国、香川県、 高松には好きなホテルがある。 JR高松駅の目の前にある「JRホテルクレメント高松」 高松に行くと泊まるホテルだ。 部屋から見える屋島が美しい。 高松は住みたいと思うほど心地良い街だ。 瀬戸内海の…

落雷のためダイヤが乱れて 夕方の駅は大変な混雑だった。 そんな駅の様子を見て なんとなく、どこかへ出かけたくなった。 電車が動かないから仕方なく駅で待っている人たちで混雑しているのだが こんなふうなザワザワした感じは、どこか旅に出る前の感じとよ…

本屋

「大往生したけりゃ医療とかかわるな、という本はどこにありますか?」 本屋さんで本を見ていたら店員さんに尋ねる声が聞えてきた。 70歳〜80歳台の男性だった。 その本屋さんには置いていなかったようで 彼は取り寄せて欲しいと注文していた。 私は歯医者さ…

姉妹

私は三人姉妹の長女。 二女とは2歳半、三女とは5歳離れている。 昨年10月に撮った三人姉妹の写真を三女が勤務先で見せたら 「あら、妹さんたち?」と訊かれたそうだ。 彼女は、「いいえ、姉たちです!私が一番下です!」と答えたのだと先日、実家でお喋りを…

ふるさと

故郷の景色に抱かれて過ごした5日間。 故郷の景色から慈悲深く温かい、言葉にはできないような何か大いなるものが私の身体に流れ込んで来た。 これが故郷の力なのだ、たぶん。私を構成する細胞に受け継がれてきた力なのだ。 大変な集中豪雨のところもあった…

駅で撮る

駅で撮るのが好きだ。 人が行き交うのを見るのが好きだ。 撮っていて、いつも世界は美しいと思う… このブログを書き始めて丸3年経った。 明日から4年目に入る。 自分のための覚え書きのつもりで書き始めたブログ。 書き始めた頃は、写真を本格的に始めると…

向日葵

向日市の向日葵。 向日(むこう)市の休耕田にヒマワリを撮りに行った帰り、 駅までの道を尋ねた酒屋さんが配達の途中だからと駅まで送ってくれた。 陽ざしがギラギラ照りつける中を駅まで歩くのは大変だから、 酒屋さんの親切が本当にありがたかった。 街の…

シルエット

昨日の写真の会で見せてもらった写真の中に 見入ってしまう2枚の写真があった。 その2枚は流れ橋を行く人のシルエットを撮っている。 夕日が逆光になって空は茜色に染まり、 流れ橋を自転車に乗って渡る人がシルエットになって浮かぶ。 ランニングをする人も…

立秋

今日は二十四節気の「立秋」 暦では秋だが、実際は一年で最も暑い時期である。 *******(【惑星通信】08月07日号より一部抜粋)地球暦が二十四節気の一つ「立秋」をお知らせします。「立秋」は、春分から135度経過した“秋”のはじまりの地点です。 今…

エピカ(Epica)♪

エピカ(Epica) オランダのヘヴィメタルバンド。 シンフォニック・メタルともゴシックメタルとも称される。 なんと言ってもシモーネ・シモンズ(Simone Simons)の声がいい。 彼女の声が聴きたいからエピカ(Epica)を聴くと言ってもいい。 デビュー盤から…

沙棘(サジー)ジュース▽

数日前、この猛暑を乗り切るのにいいからと Mさんから「手摘み沙棘ジュース720ml」をもらった。 実は、私は同じ手摘み沙棘ジュースを数年前に飲んだことがある。 酸っぱくて飲み難いので、1本飲み切れなった覚えがあるが 今は蜂蜜入りで、その頃より酸っぱさ…

夏の光

夏の光を撮る。 写真は光を撮ることであるし影を撮ることでもある。自分の中の光と影を見ることでもあるようだ。 撮ったものを眺めているとき、 自分の内面を旅している気がすることがある。

写真家・大石芳野

金曜日の午後、写真家・大石芳野(おおいし よしの)氏の講演を聞いた。 彼女は写真を仕事にして45年。 戦禍や困難な状況にある人々を撮り続けている。 講演では、アジアに生きる人たちの写真を見ながら その解説を聞く時間がほとんどであった。 私は一枚一…

迷惑メール

ケイタイに迷惑メールが入るようになったのは 楽○トラベルでホテルを予約してからのこと。 予約確認のメールをケイタイにもらってからだった。 数十分おきにメールが届く。 それは異常な状態だった。 ランダムにIPアドレスを変えているので そのメールアドレ…

夏が好き

夏が好き。 夏空を眺めるのが好き。 焼けるような陽射しが好き。

美容師Nさん

一ヶ月に一度のペースで美容院に行く。 伸びたなと感じるのが、一ヶ月後なのだが 今回は3週間だった。 長年通っている美容院なので椅子に座るだけ。 同じように切ってもらったらいいと 特に美容師さんへ注文をつけることもない。 美容師さんの仕事は毎回全く…

市バス

市バスの振動が好きだ。 バスに乗って街並みを眺めるのが好きだ。 地下鉄より時間がかかっても市バスに乗りたい私。 昨日、乗ったバスの中、太陽の強い陽ざしが射しこんで 男と女の靴が浮かび上がって見えた。 なんでもないような、こんな光景に目を奪われる…