red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

立秋

今日は二十四節気の「立秋」
暦では秋だが、実際は一年で最も暑い時期である。


*******(【惑星通信】08月07日号より一部抜粋)

地球暦が二十四節気の一つ「立秋」をお知らせします。

「立秋」は、春分から135度経過した“秋”のはじまりの地点です。
今日で夏が終わり、季節は秋へと移り変わりました。
自然界の気は徐々に変化していきますが、暦では、節目の一線を越えると、一瞬で春夏秋冬が切り替わっていく様子は、深夜0時を過ぎると日付けが切り替わるのとよく似ています。


夏と秋の季節の中間にある「立秋」は、秋のはじまりではあるものの入道雲に雷やスコールと、体感的にはここからが夏という感じです。
一年を一日に例えると午後3時くらいで、光のエネルギーは下り坂で勢いよく物事が動き、これから実りの秋へと移り変わっていきます。


毎年「立秋」のこの時期は夏休みと重なり、経済的の循環も一休みし、谷間を迎えるのが特徴です。海の家など期間的に繁忙期を迎える業種以外は、お盆も含めて仕事に一区切りつけて、90度(約三ヵ月)先の11月上旬の立冬に照準を合わせて下半期の予定を立てていきましょう。
また今は羽根を伸ばし、休みをとることで、地球のみなぎる活力を生活の中に取り入れていきましょう。

*******

 
私にとって夏と読書は密接に結びついている。
 
学校嫌いだったから
夏休みは正々堂々と家に居て好きな本を読んでいられる至福の時だった。


今でも暑いときは、外で活動するより家の中で本を読んでいたいと思うのは
その頃、沁みついた感覚なのだろうか…


「本ばかり読んでいないで外で遊んできなさい」と
よく母から注意をされた。


母にとって夏休みのイメージは
外で真っ黒になって遊ぶことだったのだろう。


今週末から実家に帰って少しゆっくり過ごす予定。
ただいま持って帰る本を物色中…