red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone写真

最近、一眼のカメラが重くて使う気がしないから iPhoneだけを持って出ることが続いている。 iPhone5を使い始めて、一ヶ月経った。 iPhone写真は面白い。 インスタグラムにも200枚近くアップしたし そろそろ次のステージかも。 ただいま街撮り用の軽くて小さ…

ミニマリズム(minimalism)

インスタグラム(Instagram)で色んな写真を見ていて、どうやら私はミニマリズム(minimalism)というジャンルの写真が好きだと気づいた。 ミニマリズム(minimalism)とは「美術・建築・音楽などの分野で、形態や色彩を最小限度まで突き詰めようとした一連…

フォトブック

フォトブックが出来上がったというので、もらいに行ってきた。 その場で本を開いてみる。 ん??? この海の色は??? 表紙の文字も弱いし??? 爽やかな風が吹き渡る瀬戸内の島で過ごした数時間をまとめたが、 海の色が重く出ていて… なんでもコントラス…

やっぱり赤色が好き。

一日一バッハ♪

最近、訪れているブログは バッハ好きの妹Kに教えてもらった「一日一バッハ」 http://blog.goo.ne.jp/aeternitas 毎日、バッハを聴いていくブログ管理人の覚え書きのような内容だが、それほどバッハ好きではない私も興味が湧いて聴きたくなってくるから不思…

平安神宮

被写体に力があると 撮る人の力量か、被写体の持つ力なのか見極めが難しい。 多くの人に愛でられ撮り続けられている場は力を持つ。 神社としての歴史は浅いけれど平安神宮も、そんな場所… (iPhone5+Instagram)

神苑

平安神宮の神苑に入るチケットを いつも行っている美容室MのNさんにもらった。 この神苑の作庭は小川治兵衛、 約33,000平方メートルの大きな庭を巡り写真を撮る。 心地良い午後のひとときだ。 (iPhone5+Instagram)

ご近所写真

どれほどの距離を近所と呼ぶのかは個人差が大きい。 以前、伯母と話していて彼女の「近所」と私の「近所」が あまりにも違うので話が噛み合わないことがあった。 家から徒歩2〜3分、ごく狭い範囲の近所で撮った写真、 何気ない光景が面白い一枚になる。 (i…

ドラゴンフルーツ▽

奄美大島のN君からドラゴンフルーツが届いた。 近くのスーパーでは手に入らない珍しい南国のフルーツ。 今年の奄美大島は梅雨明けから記録的に雨が降らず、降水量ゼロの記録を更新したらしい。 月曜日、N君と話した時には ここ3日間は雨が断続的に降ってい…

立岩(たていわ)

丹後、竹野川河口の砂洲に大きな柱状摂理の玄武岩がそそり立つ。 高さ、約20メートルの「立岩」は柱状玄武岩の自然岩、 周囲、約1kmの一枚岩柱状摂理の玄武岩は圧巻だった。 この立岩には鬼退治の伝説があって、鬼が閉じ込められているという。 風の強い日…

5年目

このブログを始めて5年目に入った。 まるまる4年間が経過したことに今日気づいた。 2009年8月から書き始めた記事数は、この記事で1900。 書いた日数は1347日。 自分のための覚え書きブログだから、なんとなく続いたのだろうと思う。 私にとって夏は新しいこ…

妹Kと実家からバスで20分弱の海に行った。 何年ぶりに見る景色だろう… 海風と焼けるような陽射しが心地良い。 Kのケイタイは、あまりの暑さにフリーズした。 私のiPhoneも相当な熱を持った。 それでも八月の日本海は どことなく秋を予感させる色を発している…

お盆

この風景に会いに帰る。

見比べる

iPhone5で撮ってinstagramで加工した写真の後で 一眼の画像を見ると、その美しさと鮮やかさに驚く。 画素数とセンサーの大きさが決定的に違うので 元々比較にもならないのだけれど… iPhone5は素朴なトイカメラのような風合いに出来て気に入っているが これば…

野菜

母が作った野菜を少しもらって帰ってきた。 オクラとキュウリの大きいこと! 大きくなり過ぎたのは美味しくないらしいけど、 どんな味か食べてみよう。 (一番小さいのが普通のサイズ)

今日の空

(iPhone5、instagram)

京都駅

京都駅で撮るのが好き。 最近はコンデジ代わりのiPhone5で写して instagramで加工することにハマっている。 しばらくデジタル一眼を触っていない…

田舎の風景

お盆前に父を納骨するというので 実家に帰っていた。 田舎の風景は いつ見ても心地良い。 (iPhone5、instagram)

市場

もうすぐ父の初盆、お盆の御供えを買いに出かけた。 久しぶりに街の真ん中にある錦市場を歩いた。 タイムスリップしたような懐かしくレトロな街に写すのはiPhone5…

自由

Iさんのセッションを受けていて繰り返し出てくるのは 「自由であること」が私には一番大切だということ。 先日のセッションも キーワードは「自由」だった。 その日、もらって帰ったIさん手作りの石鹸は「解き放たれ」 そのメッセージは 「自分の中に詰まっ…

雷鳴

クリスタルハープのセッションを受けているとき、 雨音が聞こえてきて雨が降り始めたなあと思っていたら それは段々激しくなり、稲光と雷鳴も轟いて… あっという間に外は嵐のようになった。 クリスタルハープの音と雷鳴が共鳴した不思議な空間で 私は施術用…

写真用アプリ

スマホをコンデジ代わりに使うつもりだから 追加するのは写真用アプリだけ。 写真を撮る、加工する、管理するなどのアプリの数ときたら 目眩がするほど多くて…何を選んだらいいのか迷ってしまう。 まずはinstagramとCamera+、ProCameraを入れた。 まだ他にも…

週末の京都駅 iPhone5、Instagram

名言黒板

名言・格言をランダムに表示する「名言黒板」というブログパーツがある。 名言黒板を貼り付けているブログで 先日、何度も同じフレーズが出てきて驚いた。 (たぶん、確率的にも少ないことだろう) ***** 友人同士はほとんど未来を語り合わなくとも、未…

Line

この写真のタイトルが"Line"スマホアプリのLINEではない。

今日の空

Instagram(インスタグラム)は真四角写真になる。 コダックのインスタマチック、ポラロイドのインスタントカメラの両方に敬意を払っているからだそうだ。 My Instagramシリーズを始めてみようか…

Instagram

Instagramはスマホの写真アプリ。 使いやすいそうなのでiPhoneに入れた。 写真版TwitterのようなSNSで 世界中からアップされる写真を見ることもできる。 LomoやHOLGAなどのトイカメラのような写真に加工できるフィルターが入っているし、ミニチュアのような…

light and shade

〜light and shade〜 写真を撮るのは モノゴトの明と暗、光と影、濃淡をみること。