red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、見た夢の覚え書き。 何故かお湯が全然沸かないので、ここは違う世界なのだと 夢の中で私は考えている。 私は気圧の違う世界に居るらしい、 沸かないということは、気圧が高いのか? 富士山の頂上でお湯を沸かしたら約90℃で沸騰してしまう、 圧力鍋だと…

すだちうどん▽

徳島からすだちを沢山送ってもらうので 今日は「すだちうどん」を作った。 徳島では、どの家にもすだちの木があって 露地物が出回る頃に夫の叔父や叔母から送られてくるのだ。 すだちうどんは普通、冷製で作るのだが 私は、冷たいおうどんは苦手なので温かい…

小田原しんじょ▽

気功教室で一緒のKさんが熱海にある友達の別荘に行ってきたとのことで お土産をもらった。 チーズ入りとプレーン味の「小田原しんじょ」 Kさんには話していなかったと思うけど 蒲鉾・はんぺん・ちくわ・さつま揚など私は大の練り物好き。 特にしんじょはプ…

とんがり山のてっぺんDE!

「とんがり山のてっぺんDE!」に出かけてきた。 久しぶりの気功教室。 猛暑の夏に疲れた身体に気功が心地良い。 練功後のランチはマクロビ、 とんがり山のてっぺんDE!のマクロビランチは絶品だ。 笑顔の素敵な女性ふたりが作るランチは マクロビであること以…

夏が過ぎ〜♪

昨日は33℃を超える真夏日だったのに 今日は季節が一気に進んで予想最高気温は25℃。 今朝の空気は爽やかで心地良かった。 極端な気温差に体が順応するのが大変だが楽しくもある。 夏が過ぎ〜♪ 井上陽水の『少年時代』が浮かんできた♪

ミサソレ♪

ミサ・ソレムニス(Missa solemnis)は、ミサ曲につけられる名称。 荘厳ミサ曲と訳されてベートーヴェンの作品が有名。 「典礼文のうち少なくとも『キリエ (Kyrie)』、『グローリア (Gloria)』、『クレド (Credo)』、『サンクトゥス (Sanctus)』、『アニュス…

京都駅で撮るのが好きだ。 全然飽きることがないから驚く。 朝から夜まで京都駅の一日を撮ってみたら、面白いかもしれない。

デスクトップ

このところパソコンの立ち上がりや動作が遅く データが重くなっているのかと思って調べてもらったら まだまだ空き容量はあって、原因はデスクトップだった。 私は大きなモニター画面いっぱいに 色んなショートカットを置いて作業をしていたのだ。 無精な私は…

収穫の時

秋の田舎の風景が好きだ。 収穫の時、 豊かな恵みが大地に広がっている。 ここはイヤシロチ、 小さな頃から見てきた土地、 実家に帰るたびに細胞が活性化するような… 受け継がれてきた何かのスイッチが入るような… 不思議な感覚を伴ってこの景色を眺めている…

お彼岸

秋の彼岸の入りの20日から実家に帰っていた。 先週の連休に帰っていた妹Kは 3連休の最終日、台風18号で交通機関が麻痺した影響を受けたらしいが 幸い、私が帰っていた間は秋晴れで暑いほどの陽射しだった。 お彼岸の頃に咲く彼岸花の赤が青空に映えて美しい…

中秋の名月

今日は旧暦の8月15日、中秋の名月で満月。満月の時刻は20時13分、 中秋の名月の日は、満月とは限らないので 次に満月の日と重なるのは8年後になるらしい。 今夜は晴れそうだし、 お月見には、ちょうどいい。 クリスタル達にも満月の光を感じてもらおうと思っ…

一點素心

毎月O先生から送ってもらう神示、 いつも象徴的な四字熟語で締めくくられているのだが 今月の神示は「一點素心(いってんそしん)」だった。 一點素心 O先生の説明には 「純粋で物欲に染まず、素直な心で信念を持続すること」とある。 一點素心は 中国の明…

バジルペースト▽

この夏、私が鉢植えで栽培していたホーリーバジルは、葉っぱが大きくなるかならないかで摘んで、せっせと料理に使っていたから、自家製のペーストを作るほど収穫出来なかったが、ホーリーバジルのペーストを欲しいと思っていたら市販のものがあった。 ホーリ…

チャイム

16日、明け方の5時過ぎにチャイムが鳴った。 えっ? 何の音? 寝ぼけた頭で訳が分からず、とりあえず起きてあちこち見てみる。 確か、あの音は「お風呂が沸きました」と知らせる音のようだった等と 湯沸しのパネルを確認してみたり… しばらくして夫がケイタ…

『ポルトガル、ここに誕生す ギマランイス歴史地区』

監督4人の競作したオムニバス作品『ポルトガル、ここに誕生す ギマランイス歴史地区』が公開される。 京都では京都シネマで28日から公開予定。 (京都シネマの作品解説より) 「世界に名だたる4人の巨匠が語るポルトガル発祥の地。北欧フィンランド出身なが…

Lapis Lazuli(ラピスラズリ)☆

アフガニスタン産のLapis Lazuli(ラピスラズリ)、丸玉。 瑠璃色が美しい。 瑠璃色の地球のような丸玉を眺めるのが好きだ。 ラピス(Lapis)はラテン語で「石」 ラズリ(Lazuli)「青、空」を意味するペルシャ語の"lazward"が語源で ラピスラズリは「青い石…

35.1℃

夏の暑さが一段落していたと思ったら 今日の京都は最高気温35.1℃の猛暑日だった。 夜になっても気温は31℃を超えている。 お昼頃、体が熱を持っているようだったので 私は、風邪でも引いて体調を崩し熱が出たのかと思った。 数日前、暑さが和らいだ時に夏の終…

In Lak'ech ( イン・ラケチ)

In Lak'ech ( イン・ラケチ)はマヤ語、 マヤの人たちの挨拶の言葉。 直訳すると 「私は もうひとりの あなたです。」( In=私 Lak’=別の ech=あなた) In Lak'echは"I am you"で自分と他者との間に区別がない言葉だ。 マヤの人たちは 「私は、…

『風立ちぬ』

映画『風立ちぬ』を観てきた。 「風立ちぬ、いざ生きめやも」 "Le vent se lève, il faut tenter de vivre" 宮崎作品は「風」が重要な要素である作品が多いが この『風立ちぬ』も全編を通じて風が吹き渡っていた。 この風を感じるために映画を観て来たとも言…

街の電気屋さん

今日、美容室で街の電気屋さんの話題になった。 Nさんは同じ町内の電気屋さんを長年贔屓にしていて そこから購入したパソコンが最近不具合で修理を依頼した。 まだ保証期間内だったらしい。 ところが、この修理に関して次から次に色んな請求をされて Nさん…

一年前

今まで画像ファイルの整理を全くしていないので撮ったものは全部残っている。そろそろパソコン内を整理しなくては、データが相当重くなっている… 少し、削除するつもりで昨年9月に撮った写真を眺めていたら 当時なんとも思わなかったものが、新たな顔で立ち…

すだち▽

すだち(酢橘)の季節がやって来た。 露地栽培物が出回る9月、徳島から毎年送られてくる。 すだちは、万葉のむかしから阿波に伝わる柑橘類で 徳島の人は、搾ったり擦ったり何にでも使う。 義母は徳島の出だし、義父のほうも元々徳島藩に仕えた家なので 私は…

好きなモノ

アスファルト、横断歩道、自転車、赤色… 写真を撮るのは好きなモノを再確認すること。 街は私の好きなモノで溢れている! (iPhone5)

石鹸

Iさんの手作り石鹸を切らしている時は アレッポのオリーブ石鹸を使っている。 シリア内戦の影響で、期間限定で日本で製造することになった石鹸もあるようだが、アレッポの石鹸は、従来通りシリアで生産が継続されている。 アレッポ以外ではトルコ産や小豆島…

夕焼け空

(iPhone5)雨上がり、夕焼けが美しい。空気が変わって秋が急にやって来た。

なんとなく…

今日の京都は 晴れたり猛烈な雨が降ったりを繰り返す不安定なお天気だった。 台風17号の影響で南から湿った暖かい空気が流れ込んできたためらしい。 お昼前、スーパーの買い物から帰宅して2〜3分後、天気が急変して 傘があってもどうしようもない猛烈な雨が…

モバイルバッテリー

iPhoneをコンデジ代わりに使っていると出先ですぐに充電切れになるから モバイルバッテリーは必需品。 先日、外で使えなくなってみて実感した。 iPhone5にして1ヶ月、やっと充電器を買うことにする。 モバイルバッテリーの容量は"mAh"(ミリアンペアアワー…