red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

チャイム

16日、明け方の5時過ぎにチャイムが鳴った。


えっ?
何の音?
寝ぼけた頭で訳が分からず、とりあえず起きてあちこち見てみる。


確か、あの音は「お風呂が沸きました」と知らせる音のようだった等と
湯沸しのパネルを確認してみたり…


しばらくして夫がケイタイが鳴ったのではないかと言うので
やっとiPhoneを置いている机を見た。


チャイムは京都府から一斉送信された大雨の特別警報だったのだ。
特別と言われてもピンと来ない。


よくよく読んでみると
数十年に一度あるかないかの大きな危険が迫っているから
身の安全を確保するようにという内容で
ぼんやりしていた頭が、一瞬でハッキリ目覚めた。


幸い、私の住んでいる地域はなんともなかったが
ニュースを見ると、同じ市内にも大変な被害の地域がたくさんあって
自然の驚異の前にすくんでしまう映像ばかりだった。


明け方聞こえてきたチャイムのような特別警報の音は
持っているケイタイやスマホの機種によって違いがあるのだろうか。


寝ぼけていたせいか、私には警報に聞こえなかった…