red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の祓

6月30日、 1年のちょうど折り返しにあたる今日、 神社では、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する夏越の祓(なごしのはらえ)の神事が行われる。 私は古霊神社のおみくじを引いてもらった。 立春、夏至、誕生日などの折々に、古霊のおみ…

手アイロン

暑い時のアイロン掛けは汗をかきながらの本当に大変な家事である。 冬より夏のほうがアイロンを掛けるものが多いからなおさらだ。 先日、美容院でNさんと アイロン掛けの話になった時、彼女から「手アイロン」のことを聞いた。 手アイロンとは手で掛けるア…

気功教室

気功教室で借りているのは「とんがり山のてっぺんDE!」の2階、たくさんの実をつけている梅の木が見える部屋は 部屋自体の波動もいいのだろう、ここでの気功は心地良い。 気功後のマクロビランチも楽しみのひとつだが週末はイタリアンになるかもしれないそ…

記憶力

今まで、私は記憶力に秀でていると思っていたから スケジュールの管理も、ほとんど頭の中だけで行っていた。 ところが最近、予定が重なって入っている日が複数日あった。 覚えていたはずなのに、スッカリ抜けてしまっていて… 私もいよいよ外付けの何かでスケ…

みずの森

今日、撮影会で訪れたのは滋賀県の水生植物公園みずの森。 ここはハスの群生地で有名だが 群生地のハスが咲くまでには、まだ1ヶ月ほどある。 鉢植えのハスや温室のスイレンを撮った。 私が持って行ったレンズは60mmマクロと18-200mmのズームレンズ。 専ら60m…

迷惑メールブロックサービス

10年ほど同じメールアドレスを使い続けているせいか 入ってくる迷惑メールの数が多くて、削除するのが面倒を通り越して苦痛にさえなっていた。 Windows liveメールの迷惑メールフォルダーに入れても ほとんど学習しないようであるし… アドレスを変更するしか…

年間パス

植物園や水族館の年間パスポートを買っていたが 何度も出かけないことに気付いたので もう買わないでおこうと思っている。 水族館は2回行ったら元が取れるのに 私は一度だけで、人の多さに辟易してしまったのだった。 植物園なら5回行けば元が取れる。 こ…

宇治清水▽

「宇治清水」という名のグリーンティーは一保堂のもの。 先日、夫の家に行って義母からもらった。 グリーンティー好きの私にと義母がもたせてくれたのだ。 宇治清水(うじしみず) この音の響きは清涼感があって爽やかだ。 抹茶にすっきりとした甘さのグラニ…

JAZZで聴くクラシック♪

JAZZで聴くクラシックシリーズ、 最近、iPodで持ち出して聴いている。 このシリーズのCDは 演奏がトーマス・ハーデン・トリオ、編曲を神山純一が担当している。 聴き慣れたクラシックの名曲がジャズ・アレンジで オリジナリティは残したまま、軽妙で洒落た仕…

エスカレーター

地下鉄や私鉄、JRなどに乗る時に荷物が多いとエスカレーターを利用する。 今日も私鉄で出かけた際、エスカレーターに乗った。 京都では左側に立って、右側を急ぐ歩行者のために空けるのが普通だが、 大阪から来たと思われる人は、その逆で右側に立って左側を…

麻シーツ

夏場に欠かせないのが麻のシーツ、 一年中、麻のカバーを使う人もあるが、我が家は今のところ夏だけ。 麻シーツは夏は涼しく、冬は温かく、とても丈夫で、使い込むほどに柔らかくしなやかに手放せなくなるほどの肌触りになると言う。 麻はオールシーズン使え…

菖蒲

菖蒲いろいろ。

しぐれ煮▽

最近、よく三重県に行く叔母から 桑名の貝藤の「あさりの志ぐれ煮」と「志そ昆布」をもらった。 蛤で有名な桑名、 「しぐれ煮」を扱う老舗の屋号には「貝」の付く店が多いが 叔母が言うには「貝藤」が一番美味しいとのこと。 しそ昆布もあさりの時雨煮も 炊…

紫陽花

紫陽花いろいろ。

展示

写真を展示しにカフェに行ってきた。 3ヶ月に一度、月単位で展示させてもらっているが 今月は変則的で今日から3週間の予定。 あまり便利な場所ではないから 妹たちには見に行くのはパスと言われる。 何か美味しいものでもあるカフェならば 私も、もっと積極…

新生姜▽

新生姜が出回る季節になった。 今年は紅生姜を漬けることにした。 Kさんから市販の赤梅酢を使うと簡単だと聞いていたので 先月末、新生姜2キロ弱と赤梅酢を買ったのだ。 (以前、梅干し作りの時に出た赤梅酢で、ついでに生姜を漬けたことはある) 天日に干…

好きな場所

近くにある大学のキャンパスは好きな場所のひとつ、 私の写真は自宅からさほど遠くない場所で撮ることが多い。 先日の写真の例会で色んな写真を見せてもらって 中でも被写体を求めて遠方まで出かけている人に刺激を受けた。 写真を撮るための努力には頭が下…

「ついている」

「ついている」と言うと 「えっ?何か憑いてる?」と反応する人が居るが 私の言うのはラッキーであることのほう。 叔母Aが関東に帰って セカンドハウスの鍵を預かっている私は 頼まれた物を取りに平安神宮近くまで出かけた。 バスで行ったのだが 雨が降った…

アートフラワー

アートフラワーをやっている叔母Mの家の玄関のリースが素敵だったので 同じようなのを作って欲しいと言うと これでいいのなら持って帰りなさいと飾ってあるリースを外してくれた。 叔母が自分のお気に入りをくれたのは 新たに作るとなると時間もかかるし 作…

スモモ▽

奄美大島のN君から 今年もスモモが届いた。 彼が作っているスモモは無農薬なので 皮ごと食べられる。 スモモは中国原産で「李」と書く。 桃よりも酸味が強いから「酢桃」と名付けられた。 奄美産のスモモは台湾系の「ガラリ」という種類。 完熟すると皮が黒…

6日間

6日間の滞在を終えて 今日、母は帰っていった。 母の外出としては長かった6日間、 温泉、夜景、ハルカス300、お墓参り、母の妹M家、もう一人の母の妹Aのセカンドハウス、色んなことに大満足した6日間だったようだ。 宇治にある母の両親のお墓参りには妹K…

ハルカス

母と妹たちと温泉に入って 美味しいものを食べて… ホテルの部屋からの夜景に感激して… 楽しい時間を過ごしてきた。 泊まったホテルのあるところは紅葉で有名、 紅葉が美しいということは新緑も美しい。 翌日、ゆっくり森林浴でもしようかと母に言うと 田舎に…

4人旅

実家の母と妹ふたりと私、 4人で温泉でほっこり過ごすことになった。 母の移動距離を考えて、あまり遠方過ぎないほうがいいということで 琵琶湖畔の温泉も考えたけれど 母が妹Kの所にも立ち寄るから、結局、妹の住む街の箕面温泉になった。 皆、初めてなの…

キーボード

パソコンのキーボードとマウスが全く反応しなくなった。 どちらもワイヤレスなので、電池交換をしてみたが反応がないまま。 とりあえず、マウスはノートパソコンで使っているUSBにカードを差し込むだけで何の設定もいらない便利モノがあるので良かったが キ…

紫陽花

義母に紫陽花の切り花をもらった。 この紫陽花の花は、ずいぶん前の母の日に私がプレゼントした鉢を 義母が毎年咲かせて、私にも分けてくれるのだ。 こういう循環は楽しい。 今年、ピンクの花を咲かせたのは土を変えたからだそうだ。 ピンクの紫陽花の花、可…

猛暑日

日曜日の気温は36℃、今日は34℃を超えて 6月に入ったばかりだというのに真夏のように暑い。 うだるように暑い日曜日の午後、 夫とT市の温泉に行ってきた。 暑いから岩盤浴はどうしようかと思ったけれど ヒマラヤ岩塩の敷き詰められた部屋に横たわる誘惑は強…

玉ねぎ▽

淡路島産の玉ねぎ10キロを注文中だが 少し遅れて届くというので、少量をスーパーで買おうかと思っていたら、 気功で一緒になったKさんから、ご主人が家庭菜園で作られた玉ねぎをもらった。 気功の帰りに買うつもりで家を出て来たのでびっくりした。 欲しい…