red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

アートフラワー

アートフラワーをやっている叔母Mの家の玄関のリースが素敵だったので
同じようなのを作って欲しいと言うと
これでいいのなら持って帰りなさいと飾ってあるリースを外してくれた。


叔母が自分のお気に入りをくれたのは
新たに作るとなると時間もかかるし
作ってやらなくては!と思うのは結構しんどいからかもしれない。


アートフラワー歴が長い叔母Mは生地を染めることからするらしい。
家には所狭しと作品が飾ってあって
一緒に行った妹Kは丸いリースをリクエストしていた。



壁に飾るリースは
邪魔にならなくて好きだ。


以前、もらった大きな籐カゴ入りのアートフラワーは
置き場所もなくて、結局、実家に送ったことがある。
(実家にも叔母からのアートフラワーが沢山あるけれど
母は、蔵に仕舞っていて順に出しているようだ)


叔母Mは個展でも開けばいいと思うほどの腕だが
キャリアが長い分、作品を見る眼は厳しい。
どの分野にも言えることだが、上には上があるということをアートフラワー作りで実感しているのだろう。


叔母Mの作ったアートフラワー、
私も玄関に飾ろうと思っている。