red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上り藤

上り藤、 あがり藤、のぼり藤、どちらが正しいのだろう? 花が長く下へ垂れ下がらない藤の花。 天に昇っていくように咲く藤の花。 近くの神社で咲き始めた。 藤の甘い香りに包まれて撮る。

カタチ

古霊のLEIKOさんが墨絵作品集を出したというのを 彼女のブログで見て、早速購入した。 LEIKOさんには何回か象形画を描いてもらったことがある。 彼女のおみくじも好きで何かの折には依頼している。 カタチはおしゃべりだとLEIKOさんは言う。 以前、象形画を…

バラの花束

バラの花束が宅急便で届いた。 20数本のバラの花は 1本ずつが、とても力強くしっかりとしている。 家中が幸せの色と香りで満たされた。

琉球泡盛▽

今月は、お祝いをいただくことがあって…お祝いに送られてきた日本酒や焼酎、ワインなどの中で 1本の琉球泡盛『古酒忠孝 迎恩』が目立っている。 これを送ってくれたのはSちゃん。 夫の好みをよく知る彼女のセンスで選ばれたお酒を 今夜、夫は美味しそうに…

お喋り

お昼にK・K子さんとランチの待ち合わせをして お店を変えてケーキとお茶と、 夕方6時頃までお喋りをして過ごした。 よくもまあ! こんなに喋ることがあるものだと お互いに苦笑したが、 彼女とゆっくり会うのは考えたら一年ぶりなのだった。 なんということ…

サラ・ブライトマン♪

2013年7月、 サラ・ブライトマン(Sarah Brightman)がやって来る♪ 彼女の来日コンサートは 東京は四夜あるが大阪公演は一夜のみ。 先行発売でチケットは予約した。(席は抽選だから運に任せるのみ) 7月18日、大阪城ホール、ほぼ3年ぶりに彼女の美しさを…

イルカ

Swarovski(スワロフスキー)のイルカのペンダント、 もう10年以上も前のSちゃんからのプレゼントが 机の引き出しの奥から出てきた。 貰った頃は、よく着けていたのだが最近は忘れていた。 Swarovski(スワロフスキー)のペンダントは好きで何点か持っている…

絵付け

絵付けを趣味でやっているKさんから 絵付けのタイルをもらった。 手描きのタイルは素朴でとっても素敵! 花柄はコースターにしよう。 馬に乗っている少年は机に飾ろう。 『クラウドアトラス』を観た翌日やってきた絵付けタイル。 いろんな人たちの人生が時…

月命日

19日は父の月命日。 父が逝ってから三ケ月が経った。 母は竹の子散らしを作ってお供えしたそうだ。 私は、『クラウドアトラス』を観て 姿形は変わっていても、その人の持つ瞳の輝きは変わらないのだと思った。 たぶん、父が違う姿で目の前に現れたとしても私…

タイミング

今日から実家に帰るはずだったが 母から電話があって来週末、父の「百か日」があるから 今週は帰って来なくていいということになった。 急に予定がなくなったわけだが 実はそれは絶妙なタイミングだったのだ。 昨日、メールで『クラウドアトラス』をもう観ら…

ニック

Y子さんのところのニックは10歳のミニチュアダックスフント。 誕生月に美容院でトリミングをした写真をもらった。 彼の誕生日と同じ日にY子さん宅に可愛い女の子が産まれた。ニックも赤ちゃんを可愛く思っているようだけれど Y子さんが赤ちゃんを構って…

ポストカード

昨年、Y子さんに連れて行ってもらったバラ園で撮った写真をポストカードにしてみた。ついでにバラ園以外の花の写真でも作った。 絹目調の用紙を使ったからなのか、 プリントの色がパソコンのモニターで見る色とずいぶん違う。 パソコンのモニターとプリンタ…

醸成

写真の会の教室をしばらく休む旨を伝えに今日の教室に出た。 皆が作品展の反省や来年に向けた抱負などを語っていく。 私は作品展にきちんと関われなかったのが反省点、写真の選択からじっくり参加して来なかったので中途半端な気持ちのままだった。 しばらく…

写真フェスティバル

13日から京都で開かれている 「京都グラフィー 国際写真フェスティバル」 (http://kyotographie.jp/) 5月6日までの期間中、会場となるお寺や町家、博物館など市内各所が 世界各国から選び抜かれた写真で満たされる。 写真好きには、なんとも嬉しい催しだ。…

額装

写真展後、紫陽花の花の写真を何枚か額装した。 ちょうどA4サイズが入る額が手元にあったので それに額装して写真展を見に来てくれたH君に送ったら 彼は、会社の応接室に飾ったと写メをくれた。 A4サイズだと大き過ぎて、もらっても扱いに困るかもしれない…

地震

13日早朝、5時33分、淡路島を震源とする大きな地震があって 京都も震度3〜4だったらしい。 私はこの地震の揺れを全く感じなかったから お昼過ぎにニュースを見るまで知らなかった。 朝方何度かトイレに起きているから熟睡していたというわけでもない。 ケ…

1234

このブログの管理画面を久しぶりに見てみたら 昨日で記事を書いた日が1234日だと出ている。 1234日、リズミカルで気持ちがいい! 今日はスーパーで買い物をしたら2222円だったし 宅急便を3件に出したら2220円だし、 出合う車まで2222ナンバーで… ほんの30分…

映り込み

映り込んだ景色はタイムスリップしたようなセピア色で 眺めているうちに違う世界に意識が飛んだ…

入学式

今日は近所の小学校の入学式で 初々しい子ども達を見かけた。 同じ市内に住む妹Kから 愛犬チロ君のランドセル姿の写メをもらった。 チロ君は、老犬で心臓が悪いそうだが 前にもらった写メより若返った感じに見える。 装いによって犬も気分が変わるのだろうか…

花ゼリー

H君のお土産の「彩果の宝石」は JR大阪三越伊勢丹限定の「大阪オリジナルBOX」で 色々なフルーツゼリーやハーブゼリーの中に 可愛らしい花ゼリーがひとつ入っている。 バラの花の形の花ゼリーは 食べるのがもったいないほど可憐で美しい。

Jewelry Box

写真展で「Jewelry Box」とタイトルを付けた紫陽花の写真。 昨年の初夏に撮ったものだが、 父が逝ってから改めて眺めてみて、自分の撮ったものに、こんなに癒されることがあるのだと驚いている。 昨年、何気なく撮った一枚が 今、大きな力を持って目の前にあ…

宝石箱

写真展に出した2点のうち 紫陽花の花の写真に「Jewelry Box」とタイトルを付けた。 今日、大学の同級生H君が写真展に来てくれて 奥様とお嬢様が選んだというお土産を手渡してくれた。 そのお土産が、「彩果の宝石」という「宝石箱」! 展示した「Jewelry Bo…

ミニおためしコース▽

大阪の妹Kが写真展を見に来てくれて 簡単な夕食を一緒にしようということになった。 大阪に住んでいるKは、京都らしいものが食べたいと言う。 どんなものが京都らしいのだろう… 「〇〇らしい」という言葉は人によって大きく意味するところが違う。 訊いてみ…

Nちゃん

昨年から慌ただしい日々を過ごしていて 友人知人と出会う機会が持てなかったから写真展を見に来てくれる人と「お久しぶり!」の挨拶ばかりしている。 写真展に私自身が3日間しか行けないこともあって 案内状は、そんなに出してはいないけれど 「お久しぶり…

あんパンとケーキ▽

桜あんパンと桜のカップケーキ、 食欲の春。

Bill Douglas(ビル・ダグラス)♪

Bill Douglas(ビル・ダグラス) カナダ生まれの作曲家。 マルチ・キーボードプレイヤー。 ブレークやイエーツの詩にメロディをつけた曲など ビル・ダグラスの音楽は美しい! 久しぶりに彼の音楽を堪能した。 音が体に沁みてくる。 音が放射状に広がっていく…

準備

明日からの写真展の準備に会場に行った。 40点以上の作品が展示されるのは壮観だ。 大きなパネルの作品もあるし 私の2点のような少し小ぶりな作品もあるし… 作品のサイズや作風を考えた上での配置は絶妙だ。 写真のキャリアも被写体も様々な人たちが M先…