red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

地震

13日早朝、5時33分、淡路島を震源とする大きな地震があって
京都も震度3〜4だったらしい。


私はこの地震の揺れを全く感じなかったから
お昼過ぎにニュースを見るまで知らなかった。
朝方何度かトイレに起きているから熟睡していたというわけでもない。


ケイタイもバッグに入れて別の部屋に置いているものだから
緊急地震速報が入っていたことに気づいたのも夕方になってからという
なんとも間の抜けたことだった。


私は大きな地震の時に
しばらく経ってニュースを見るまで全然知らなかったことがよくある。


後で隣に住む人に聞いてびっくりするというような、
何故揺れを感じなかったのか、あり得ないようなことが何度もある。


同じ世界に居るように見えても
その瞬間、違う所に行っていたのかもしれない。


今朝の地震
私は、その時、地震が起きなかった世界に居たような不思議な感覚でいる。