red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福ちゃん、遊ぶ。

今日、友達から届いたのは 赤い座布団に鎮座する黄金のウ○○! 開運グッズのようだが その形と色は 可愛いというか… 美しいというか… 見事というか… 「開運」はどうなのか分からないが そこに形の力・言葉の力・色の力などを感じてしまうことは確かだ。その上…

幼子の力

今日の気功教室はいつもの場所から離れ Kさんのお宅だった。 この夏に3歳になる孫娘のNちゃんが出迎えてくれた。 おばあちゃんと孫娘の素敵な関係♪ Nちゃんは Kさんの所に時々預けられるのだが 余裕のある彼女の元で 伸び伸びと キラキラと 大きくなっ…

天使のサン・キャッチャー☆

先日、6人の天使のサン・キャッチャーがやってきた。 この天使たちを クリスマスプレゼントにしたかったがその頃には手に入らなかったのだ。 ようやくやってきた6人の天使は 行くべき所がそれぞれ決まっているので 早く届けて欲しい風情がみえて 可笑しい…

画家・石井一男

石井一男の個展に行ってきた。 急に思いたった。 石井一男 「情熱大陸」でも紹介された奇蹟の画家。http://www.mbs.jp/jounetsu/2010/01_17.shtml 日頃、テレビで観るのは 海外ドラマシリーズか映画がほとんどの私。 先日、 「情熱大陸」を見ようとする家人…

Hildegard von Bingen (ヒルデガルト・フォン・ビンゲン)その2♪

作曲家、プロデューサー、アレンジャーであるRichard Souther(リチャード・サウザー)♪ "Vision:The Music of Hildegard von Bingen "は リチャード・サウザーが手がけたが もう一枚、 彼によるヒルデガルト・フォン・ビンゲンのCDがある。"ILLUMINATION"(…

Hildegard von Bingen (ヒルデガルト・フォン・ビンゲン)♪

Hildegard von Bingen (ヒルデガルト・フォン・ビンゲン) 12世紀のドイツの修道女。 ヴィジョンを見た人。 幻視者。 他人の目には見えないものを見て 未来を見通せた人。 預言者。 ビンゲンのヒルデガルトは医学・薬草学・植物学・動物学・鉱物学・数学・…

M先生のこと

整体でお世話になっていたM先生が逝かれた。 84歳。 昨年末、緊急入院される前々日まで施術されていた。 M先生は佐賀県の名家の出。 神宮外苑の学徒出陣壮行会では大学の旗を持って行進し 沖縄で負傷してアメリカ軍の病院に収容されたから 生きて帰ってこ…

冬野菜▽

今日、やってきたのは聖護院大根と金時人参。 白と赤の組み合わせがおめでたい感じだ♪ (聖護院大根は子どもの頭くらいに大きい!!!) 定期的に送ってもらう農場から届いた。 冬野菜といえば京野菜の聖護院大根や九条ねぎ、 聖護院かぶら、金時人参などが…

長岡式酵素玄米(その3)▽

数年前から長岡式酵素玄米を食べているが 年末年始には炊いていなかった。 食べることが大好きな私は 年末年始にはつい食べ過ぎてしまう。 内臓への負担の少ないご飯なのでその少し疲れた体を元に戻すのに酵素玄米は最適で 今日も炊いた。 炊きたての芳ばし…

グリーンフラッシュ(Green flash)

グリーンフラッシュ(Green flash) ウィキペディア(Wikipedia)によると 太陽が完全に沈む直前、または昇った直後に、緑色の光が一瞬強く輝いたようにまたたく、非常に稀な現象。 共同通信ニュースに グリーンフラッシュの素晴らしい画像があった。 「南極…

『天地明察』◇

『天地明察』冲方 丁 (うぶかた とう)著 本屋さんでタイトル「天地明察」に惹かれた。 「明察」という言葉の心地良さと爽快感に惹かれ 読み始めた。 時間を忘れ一気に読みきった。 江戸時代、四代将軍家綱の頃、碁打ちの家、安井家に生まれ 父、算哲の名を…

Blue Moon(ブルー・ムーン)

その月に2回満月がある場合、 2回目の満月をBlue Moon(ブルームーン)と呼ぶのだそうだ。 英語でブルー・ムーンといえば、 「極めてまれに」という意味の "once in a blue moon" という熟語がある。その月2回目の満月が珍しいことであることからと聞いたこ…

プレゼント☆

意図しない出来事、 思いもかけない出来事がもうひとつあった。 17日に届いた カーサクリスタルのハートのペンダントトップ☆ 友達へのプレゼントにひとつ買ったら日頃のお礼とかで 同じものをもう一点下さったのだ!!!(お礼を頂くほど、日頃、何も買って…

偶然の出会い

久しぶりに出かけた大型書店で 気功教室で月2回会うFさんに 偶然、出会った♪ よく行っている場所ならともかく 二人とも 滅多に行かない書店でのことだった。 すれ違った時 私はボンヤリしていたが エッ?という声に立ち止まったら Fさんの驚いた顔が!!…

蜂蜜不足?

今日、出かけたのは デパートの中に入っている蜂蜜専門店。 マヌカハニーがお気に入り蜂蜜なので 定期的に行くお店なのだが… そこで聞いたのは 「マヌカの蜂蜜不足のため次の入荷の見込みがたっていません…」 という事実。 そういえば ミツバチの失踪がニュ…

157

ブログを書いた日数が今日で157日。 私の銀河の署名 「赤い磁気の地球」は260あるKINの157番目。 今日1月17日は ○○年前、 私が生まれる予定の日だったらしい。 (実際には少し早産でこの世に来た) そして 1月17日は 結婚記念日。 1月17日は 私にとって大き…

部分日食

朝日新聞ニュースに昨日の夕方の部分日食の素晴らしい画像があった。http://www.asahi.com/national/update/0115/TKY201001150327.html美しい!!!(部分日食で右側が欠けたまま水平線に沈む太陽=15日午後5時54分、長崎県五島市の南西約110キロの…

『あるがままに生きる』◇

『あるがままに生きる』足立幸子著。 久しぶりに読んでいる本。 15年ほど前に初めて読んだ本だが 最近、また読みたくなって本棚をみていたが 見つからず… ちょうど本屋さんに再刊行された『あるがままに生きる』が出ていたから タイムリーだった。 この本は …

Balligomingo(バリゴミンゴ)♪

Balligomingoというユニット。Balligomingoとは「ミンゴの谷」 (ウェールズ語)という意味らしい。 よく聴くアルバムが "Balligomingo - Beneath The Surface"(2002年) DeleriumやEnigma、ConjureOneに近い音楽で 女性ヴォーカリストを起用している点が よ…

カーサ(CASA)クリスタル☆

カーサクリスタルは ブラジル産クォーツに John of Godと呼ばれるジョー・デ・ファリアが ヒーリングのエネルギーを注入したクリスタル☆ プログラミングされたクリスタルは他にもあるが このカーサクリスタルは プログラミングした人の気配を感じない。 多分…

アメシスト(amethyst)☆

アメシスト(amethyst)アメジストともいう。その紫がとても綺麗で惹きつけられる♪ 一般的によく見る紫水晶だ。 石言葉は「誠実・心の平和・高貴」らしい。 アメシストも 眺めていて飽きない水晶でインクルージョンが美しいものが多い。 ウィキペディア(Wik…

タイガーアイアン☆

タイガーアイアン(Tiger Iron)アイアンタイガーともいう。 タイガーアイにヘマタイト・ジャスパーが入っている。メタリックな質感の石で とても綺麗だ。 寅年にちなんで触ってみた。 鉄分を多く含んでいるため重量感が感じられる。 (磁石にもくっつくらし…

グリーン女神クォーツ☆

アクチノライト(actinolite) がいっぱい入っているポイント☆ アクチノライト イン クォーツ☆ 「グリーン女神クォーツ」という名前の美しい水晶☆ 緑のアクチノライトの針が満たされているグリーンルチル水晶☆ アクチノライトはギリシャ語で「aktis/光線」を…

『橋ものがたり』◇

藤沢周平の『橋ものがたり』を読んだ。 じんわりと心に響くいい短編集だ。 江戸の街に暮らす人々の「橋」を舞台にした物語。 際立った人が一人も登場しない物語。 何かに秀でた人が活躍するわけではない物語。 私は 後世に名を残す人より こんな名も無き人た…

冬の富士山◆

この時期の富士山は本当に美しい!!! 朝から夕暮れまで本当に美しい!!! お気に入りの富士山ライブカメラ 三ツ峠山頂カメラの画像。 (9日6:41) (9日7:12) (9日12:30) (9日16:55) (9日17:30)

映画「ノウイング」(Knowing)

公開時に見逃した映画「ノウイング」をDVDで観た。 嬉しいことに 最近は半年程度でレンタルになるのだから 公開時のCMを忘れないうちに観ることができる♪ 太陽のスーパーフレアによって 地球が壊滅的な状態になる、 そして 選ばれた人だけが救われるという映…

Ronan Hardiman (ローナン・ハーディマン)♪

Robert Miles(ロバート・マイルズ)の美しいメロディを聴いていたら 次に聴きたくなったのはRonan Hardiman (ローナン・ハーディマン)♪ 彼の音楽も美しく優しい旋律を奏でて 何度聴いてもいい♪ 彼の音楽は清々しい朝を想わせる♪ 初めて聴いたアルバムは"S…

越中八尾◆

「おわら風の盆」の町、越中八尾を 時期はずれの冬、訪ねた。(風の盆は毎年9月1日〜3日) 石畳の道は「日本の道百選」に選ばれているそうだ。 「越中おわら節」の哀切に満ちた旋律に よく似合う街並みだった。 年末年始に積もった雪の残る街並みは 人通…

Robert Miles (ロバート・マイルズ)♪

白川郷で頭に響いていたメロディがある♪ Robert Miles (ロバート・マイルズ)の "Children"♪ "Fable"♪ どちらもアルバム"Dreamland"に入っている。 日本テレビの「鉄腕DASH」という番組で TOKIOがDASH村の農家で農作業をしているのを 時々観ていた。 この番…

雪の白川郷◆

山間に合掌造りの集落が佇む飛騨・白川郷、 世界文化遺産だ。 行ったのは4日、 年末年始に積もった雪が残る白川郷… 美しい日本の冬の風景だった! ひっそりと佇む集落を観るために 観光バスが駐車場を埋め尽くすのだから、 私もまたその一員なのだから、 な…