red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

グリーンフラッシュ(Green flash)

グリーンフラッシュ(Green flash


ウィキペディアWikipedia)によると
太陽が完全に沈む直前、または昇った直後に、緑色の光が一瞬強く輝いたようにまたたく、非常に稀な現象。


共同通信ニュースに
グリーンフラッシュの素晴らしい画像があった。


「南極でグリーンフラッシュ 稜線に輝く緑の閃光」

美しい!!!

(「蜂の巣山」の稜線に太陽が隠れる瞬間に観測された「グリーンフラッシュ」=15日、南極・昭和基地南極観測隊同行記者撮影)


http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012001000565.html


グリーンフラッシュ

見られる確率が稀なことから、
ハワイやグアムではグリーンフラッシュを見たら
幸せになるという言い伝えがあるらしい。


グリーンフラッシュというと
思い出す光景がある。


6〜7年前に淡路島で海に沈む夕陽を眺めたことがあった。


その時に撮った写真のうち数枚が
緑の太陽だったのだ。


フィルムカメラで撮った写真で
茜色に染まる空と海、沈みゆく太陽という写真の中に
不思議なことだが

空も海も太陽も
すべて緑色を帯びた写真があった。

「閃光」ではないからフラッシュとは言えないが
確かに緑の太陽だった。


急にその写真が見たくなったが
どこに仕舞いこんでいるものやら、

出てこなかったが

記憶の中には鮮明に残っている。


記憶の中の緑の太陽も美しい♪♪♪



「実は太陽は冷たい天体だ」と
書いてあった本をずいぶん前に読んだ。


確か
関博士の『高次元科学2』だったような…
(曖昧な記憶だが)


高次元科学〈2〉気と宇宙意識のサイエンス (The SPACE of SCIENCE)

高次元科学〈2〉気と宇宙意識のサイエンス (The SPACE of SCIENCE)

高次元科学―気と宇宙意識のサイエンス

高次元科学―気と宇宙意識のサイエンス