red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

『橋ものがたり』◇

藤沢周平の『橋ものがたり』を読んだ。


じんわりと心に響くいい短編集だ。


江戸の街に暮らす人々の「橋」を舞台にした物語。
際立った人が一人も登場しない物語。
何かに秀でた人が活躍するわけではない物語。



私は
後世に名を残す人より
こんな名も無き人たちの物語のほうが
好きだ。


登場人物への
作者の眼差しがとても優しい…


毎日を一所懸命に生きる人に、
その諦観にも似た日々の暮らしの中の喜怒哀楽…


そんな想いに
寄り添った後の清々しさ♪

物語に浸る楽しさ♪


秀逸な短編集だった。

人が愛おしくなる物語だった。



橋をめぐる物語で
一番に思い浮かぶのは映画「ポンヌフの恋人」…


ジュリエット・ビノシュ主演の1991年、フランス映画で
ポンヌフ橋で出会い、橋の上で暮らす二人の愛がテーマだったが…


橋といえば「ポンヌフ」というくらい観た当時、強烈な印象が残っている。


橋…
出会いと別れ…

旅立ちと帰郷…


「橋」が象徴するのは
人と人との繋がりだろうか…


私たちは皆
様々な「橋」で繋がっているのかも知れない…


***関連記事・『父、藤沢周平との暮し』(2009年12月19日)***

http://d.hatena.ne.jp/red-earth/20091219


橋ものがたり (新潮文庫)

橋ものがたり (新潮文庫)

ポンヌフの恋人〈無修正版〉 [DVD]

ポンヌフの恋人〈無修正版〉 [DVD]