red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

入学式

今日は近所の小学校の入学式で
初々しい子ども達を見かけた。


同じ市内に住む妹Kから
愛犬チロ君のランドセル姿の写メをもらった。


チロ君は、老犬で心臓が悪いそうだが
前にもらった写メより若返った感じに見える。


装いによって犬も気分が変わるのだろうか。


私は、いつもカジュアルで動きやすいパンツ姿が多いが
先日、日頃、着ない花柄のワンピースやスカート姿で
写真展の会場に行って少しお澄まししていたら、大阪の妹Kに笑われた。


Kは、花柄のワンピース姿の私を見慣れていないものだから
頭の中にある私のイメージと目の前の私が繋がらなくて
笑うしかなかったようだ。


花柄のワンピースにエレガントなジャケット、プチネックレスの私を見て
驚いているKに訊いてみると「とても似合っていて素敵だ」と言う。


それはそうだろう…
どんな装いでも、着慣れていない感じを醸し出さなければ、似合って見えるものだし、私自身の気分もお淑やかモードになっていたのだから。


チロ君も入学式モードで若返ったのかもしれない。