red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

6日間

6日間の滞在を終えて
今日、母は帰っていった。


母の外出としては長かった6日間、
温泉、夜景、ハルカス300、お墓参り、母の妹M家、もう一人の母の妹Aのセカンドハウス、色んなことに大満足した6日間だったようだ。


宇治にある母の両親のお墓参りには妹K、叔母A、母、私の4人で行った。
叔母Mも来る予定だったが、ちょっとした怪我をしたとかで
お墓参りの帰り、叔母Mの家に皆で寄って来た。
叔父にも会えて母は喜んでいた。


祖父の命日が6月6日だから、いい時に皆で来れた。
お墓の前で母の唱える心経を聞きながら手を合わせていると
私たちの前を蝶が舞った。


蝶はあの世とこの世を行き来すると聞いたことがある。
多分、おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでいたのだろう。


母の長かったような短かったような6日間が終わった。