red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

新生姜▽

新生姜が出回る季節になった。


今年は紅生姜を漬けることにした。
Kさんから市販の赤梅酢を使うと簡単だと聞いていたので
先月末、新生姜2キロ弱と赤梅酢を買ったのだ。
(以前、梅干し作りの時に出た赤梅酢で、ついでに生姜を漬けたことはある)


天日に干して、そのまま漬けるより
塩をまぶして一晩置いたものを漬けるほうが保存がきくと
実家の母に教えてもらって準備をした。


生姜は、まず水洗いをして
入り組んだ部分にある土などを落として
かたまりに切り分ける。


生姜の重さの4%の塩をまぶして一晩置いたものを
ザルにあげて天日に干す。


干した生姜を赤梅酢に漬けて1週間置く。(これは下漬け)


下漬けした生姜を取り出して天日に干す。
下漬けの赤梅酢は捨てる。


天日に干した生姜を新しい赤梅酢に漬ける。
表面には紫蘇をかぶせて、生姜が直接空気に触れないようにする。

(これが本漬け)



下漬けでも十分に染まっているが
本漬けをすることで一層鮮やかな紅生姜になるし
保存がきくようにもなる。


本漬けをしてから1週間ほど経った。
そろそろ食べられるだろうか。


久しぶりに自分で漬けた紅生姜、
食べるのが楽しみになってきた。