red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

デスクトップ

このところパソコンの立ち上がりや動作が遅く
データが重くなっているのかと思って調べてもらったら
まだまだ空き容量はあって、原因はデスクトップだった。


私は大きなモニター画面いっぱいに
色んなショートカットを置いて作業をしていたのだ。


無精な私は、パソコン内のファイルを探すのが面倒で
使いたいものがあると、とりあえずデスクトップに引っ張って来ていたので
デスクトップの賑やかさをきたら、壁紙に使っている写真が見えないほどで…


どうやら、これが動作を遅くする大きな原因になっていたようだ。
使わないショートカットは削除して、置いているファイルも移動させたら
パソコンは驚くほど軽く動いてくれるようになった。


そういえば、いつか誰かがデスクトップを整理したらパソコンが軽くなったと言っていたことを思い出した。その時は他人事のように聞いていたのだろう、自分に必要な時に思い出さなかったのだから。


もうひとつの問題は
バックアップは週一回の設定にしているのに
そのバックアップ時間が長いために待ちきれなくて
途中で勝手に中断してしまうこと。


私はパソコンの基本的な使い方が出来ていないのだった。
我流でもいいけれど、基本は押さえておく必要がある。


午後から来てもらったOさんのサポートは的確で気持ち良かった。