red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

小田原しんじょ▽

気功教室で一緒のKさんが熱海にある友達の別荘に行ってきたとのことで
お土産をもらった。


チーズ入りとプレーン味の「小田原しんじょ」


Kさんには話していなかったと思うけど
蒲鉾・はんぺん・ちくわ・さつま揚など私は大の練り物好き。
特にしんじょはプリプリッとした食感がたまらない。
日頃食べている蒲鉾とは、けた違いのしんじょの弾力。


「しんじょ」は真薯、糝薯、真蒸、真丈などと表記され、
「しんじょう」と呼ぶこともある。

しんじょは
エビ、カニ、魚の白身などをすりつぶしたものに、山芋や卵白、だし汁などを加えて味をつけ、蒸したり、ゆでたり、揚げたりして調理したもの。


お土産のチーズ入りとプレーン味を軽く焼いてすだちを搾って
わさび醤油としょうが醤油でいただいた。


美味しかった!