red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

ミサソレ♪

ミサ・ソレムニス(Missa solemnis)は、ミサ曲につけられる名称。
荘厳ミサ曲と訳されてベートーヴェンの作品が有名。


典礼文のうち少なくとも『キリエ (Kyrie)』、『グローリア (Gloria)』、『クレド (Credo)』、『サンクトゥス (Sanctus)』、『アニュス・デイ (Agnus Dei)』の五つを含むものをいい、この条件を満たさないものをミサ・ブレヴィス(小ミサ曲)という。但し、レクイエム(死者のためのミサ曲)は、この分類には入れない。」(Wikipediaより)


妹Kからミサソレを聴きに東京へ行こうと誘われている。
Kは確か、昨年は東京オペラシティーコンサートホールに「ヨハネ受難曲」を聴きに行っていた。
その時も誘われていたが、日程が合わず止めたのだった。
Kは大のクラシック音楽ファン、私は、眠くなるほうだけれど
東京に誘われたら行きたい気分になってくる、
なにしろ撮りたい建物がたくさんあるのだから。
とりわけ東京国際フォーラム国立新美術館、東京駅、東京写真美術館。


写真を撮りたい私と音楽を聴きたい妹と、
目的が違うから一緒に行く必要もないわけだけれど…


同じ頃、もう一人の妹Kからは
西国一番札所、熊野那智山青岸渡寺に行かないかと誘われたが
写真を撮る余裕があるかどうか訊いたら
巡礼の旅だからカメラは、あんまりねぇ〜、とのことで
Kは私を誘うと面倒だと思ったようで、それ以上は何も言ってこない。


ふたりの妹Kは、それぞれ行動的。
趣味が違うが、いつか三人旅をしたいものだ。