red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

In Lak'ech ( イン・ラケチ)

In Lak'ech ( イン・ラケチ)はマヤ語、
マヤの人たちの挨拶の言葉。


直訳すると 「私は もうひとりの あなたです。」

( In=私 Lak’=別の ech=あなた)


In Lak'echは"I am you"で

自分と他者との間に区別がない言葉だ。


マヤの人たちは
「私は、もうひとりのあなたです」という挨拶を交わす。

この挨拶だけでもマヤの精神性の高みが解る。


「私はあなた、あなたは私」

これは「すること」と「されること」は同じだということでもある。


私は夫に温熱器を使ったり音叉を使ったりマッサージをしたりと
その日の疲れをねぎらう自己流のヒーリングをする時間を毎晩持っているが、この時間がまさに「私はあなた、あなたは私」を体感できる時だ。


夫にマッサージをしていると私もされたように心地良い。
することはされることと同じだと頭で考えているのではなく身体で解ることが
In Lak'ech ( イン・ラケチ)「私はあなた、あなたは私」の境地に近づく一歩かもしれない。