red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

先日、見た夢の覚え書き。


何故かお湯が全然沸かないので、ここは違う世界なのだと
夢の中で私は考えている。


私は気圧の違う世界に居るらしい、
沸かないということは、気圧が高いのか?
富士山の頂上でお湯を沸かしたら約90℃で沸騰してしまう、
圧力鍋だと約2気圧になって、その時に沸騰する温度は約120℃、
気圧は沸騰温度が違ってくるだけで、沸騰するまでの時間とは関係ないだろうし、なかなか沸かないのは何故なのか、よく分からない…


「気圧が変わると沸騰する温度も変わる」というのが当てはまらない世界なのかもしれない。夢の中で、その世界の手掛かりを探そうと外出の準備をしているところで目が覚めた。


地球ではない星の私と夢で繋がったのだろう。
たぶん、あらゆるところで「私」は生きているのだ…