red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

姉妹

私は三人姉妹の長女。
二女とは2歳半、三女とは5歳離れている。


昨年10月に撮った三人姉妹の写真を三女が勤務先で見せたら
「あら、妹さんたち?」と訊かれたそうだ。
彼女は、「いいえ、姉たちです!私が一番下です!」と答えたのだと

先日、実家でお喋りをしていた時に三女が面白そうに話してくれた。


三女は「しっかり者」の雰囲気で、そういう空気をまとっているから、
長女がしっかり者という思い込みのある人には、そう見えるのだろう。


歳の差もあまりない三人姉妹、
写真を見た人は、エネルギーを見ているのだ。


私も二女も、「私が姉です」気分がないほうで
三女と一緒に行動する時には、彼女に従って一歩引いてしまいがちになる。


伯母の家に三人揃ってお見舞いに行った時もそうだった。
足の手術をしてリハビリに励んでいる伯母の顔を見に行った時、
三女が先頭で家に入るものと思い込んでいた私、三女に促されて
「えっ?私から?」と驚いた。

話が途切れない伯母に「もう、そろそろ時間が…」と言ったのも三女だった。


看護師の三女は、その行動が合理的で無駄がない。

実際の仕事ぶりを見たことがなくても仕事ができるだろうと解る。


家族のお祝いとか旅行とかも
三女が企画して、皆のスケジュールを調整して…
いろんなことが彼女なしでは多分出来なかったことだろう。


最近、健康のために歩いているという。
速足で40分、実家にいる間もウォーキングを欠かさない。
私と二女も、一緒に歩いてみた。


実家から10分も行けば山の中の気持ちいい道が続く場所がある。
三人で歩き始めたが、私も二女も遅れ気味。


私たちは歩くより写真を撮るために立ち止まってばかりだった。


二女が写真を撮っている。
三女は姿が見えないほど遠くまで行ってしまった…