red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

『ジワジワ来る○○』◇

『ジワジワ来る○○(マルマル)〜思わず二度見しちゃう面白画像集』片岡K


私が最近よく見る本。
読む本ではなくて見る本。


「ジワジワ来る」シリーズや「思わず二度見する」シリーズ、
「絶対そう言っているとしか思えない写真」などなど
片岡Kさんがネットで集めた面白画像にキャプションをつけている。


ツイッターで人気爆発、その中からセレクトして本になったそうだ。

ツイッターは殆んどしないので知らなかったが
私は本屋さんで手に取った。


「ジワジワ」というコピーに惹かれた。
画像の著作権を問題にしているアマゾンのレビューが多いが
画像だけでは、こんなに「ジワジワ」来ないだろうし、
その写真を撮った人ではない人たちが、何故あんなに熱心にレビューで著作権と書くのか不思議なことだ。そのことにも興味が湧いてくる。
(追記:中には無断で写真を使われた人のレビューもあった。)


本とカスタマーレビューと、どちらも楽しめる面白本だ。
開いてはプッと吹いている…


(追記、21日19:30)

目の前のベールが剥がれたように、この本が見られなくなった。
このブログは私自身のためのもの、覚え書きのようなもの。
公開することで気づかせてもらえることがある。
この日の私も私。今の私も私。この追記も覚え書き。