red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

カタログ

昨日、Y子さんからギフトカタログが届いた。
彼女の心遣いが嬉しい。


フルーツチョイスというフルーツ、野菜、ジャム、ジュース、ケーキ等々
沢山の品が載っていて眺めるのも楽しいカタログ。
どれも美味しそうで何を選ぶか迷ってしまう…


毎朝、ヨーグルトにジャムを入れて食べているので
ジャムをもらうことにしたのだが
ジャムの種類も多くて迷っていたら、ふと目に留まったのは
トルフォークのブルーベリージャムとクイーンジャムの詰め合わせ。


以前、食べたことがあって
このスウェーデン製のジャムは好きなのだった。


Torfolk(トルフォーク)のクイーンジャムはスウェーデン王室の女王が愛したジャム、ビルベリー(ブルーベリー)とラズベリーをミックスしたジャム、
このジャムを女王が好んだのでクイーンジャムと名付けられた。


ビルベリーはブルーベリーの野生種、
北欧で育った甘酸っぱいビルベリーは、厳しい自然環境の中で自生し、
白夜の光の恵みを受け、味は濃く、表皮だけでなく果肉にも青紫色の天然色素アントシアニンがたっぷりと含まれている。
それはブルベリーの約5倍とも言われる。

スウェーデンのTorfolk(トルフォーク)社のジャムは、スウェーデンのオーガニック認定機関"KRAV"の厳しい審査を通っている安心のジャム。
KRAVは、果実や木だけでなく、育まれている土壌や空気までも公害に汚染されていないかを検査しているそうだ。


北欧では輸入物のベリージャムは、殆んど流通していないそうだが
自国製より安心で美味しいベリージャムは無いということなのだろう。


カタログから選んだ品はネットで申し込みできるので便利だ。
早速、トルフォークのジャムを申し込んだ。


Y子さんの気持ちを感じながらジャムを待っている…