red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

レイアウト

今月末の作品展のレイアウトの相談にギャラリーに行ってきた。
町家ギャラリーの和室を撮ったが、ここは展示には使わない。



14名が4〜5点を出品するので
1階から3階まで使っての展示予定。


人数の少ない同好会なのに
話は、そう簡単ではないようで…


と言うのは例会に出て来なくて作品展だけ出す人について
どう考えるのかという話を持ち出す人がいて
今、規約がないのだから今後、きちんと明記した規約を作ればいいのでは?という意見に対しても、今回の作品展で面白くないのだ等々…言い続ける人がいる。


そういう話は年度初めにするべきで
しかも新しい会員が入会の際に聞いている内容と違うのだから、
そのことに対して言明もすべきだろうと思うが、
以前、私がそういう意見を言った時
話が通じないことが分かったので、私は今回、同じことを繰り返さなかった。


作品数が多いからレイアウトも机上ではイメージがなかなか湧かないもの、
結局、前日の搬入の際に話し合いながら展示していくことになる。


同好会、色んな人が居ることを楽しんでいたが
来年は、例会などに出られない日が結構あると思われるので
出席率云々と言われると、会自体に初めから参加しないほうが賢明だろう。


同好会の懐が深くないおかげで
プチ個展など写真の楽しみ方を広げる方向に考えるきっかけにもなって、
結果的に良かった。
楽しみ方は無限にあるのだから。