red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

恩師、H先生

私は大学では刑事訴訟法ゼミだった。
推理小説好きだったから入ったようなものだけど)


そのゼミの恩師、H先生に夫が会ったと言う。


昨夜、夫は何かの食事会に参加していて
それは色んな分野の人たちとの交流を兼ねた会のようで
そこに偶然H先生ご夫妻も見えていたらしい。


夫はゼミは違ったけれど
H先生を知っているので、ご夫妻の写メを撮ってきてくれた。
歳を取られたなあと、私は昨夜の先生の顔をしみじみ眺めた。


先生は、私は元気にしているかと夫に訊いてくださったらしい。
思えば、このH先生にも可愛がってもらった。


校友会などに参加しないので
年賀状の交換だけで失礼している私を
いつまでも気にかけてもらって有り難いことだ。


そういえば、H先生のゼミの年度を超えた同窓会はあるようだが
私の年の同窓会は、一度もやっていない。


確か、30人前後の大所帯のゼミだった気がするが
どんな人たちが居たのか、記憶が定かではない。
思い出せないのはH先生の存在が大き過ぎたからかもしれない…