red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

終了

大阪での短期の写真講座(全5回)が終了した。


持って行った3枚の講評は、
「ピントが見事に合っていて、きちんと撮られています。構図も触るところがない。今後は、この調子で苦手かなと思う場面でも撮れるように、幅を広げていってください」


たぶん、これは相当褒められたのだろうと思う。
「上手いです」というストレートな表現ではなかったけれど
他の人への講評を聞いていると、そうだろうと思う。


たった5回の講座だが
撮影実習で撮った写真を持ち寄って先生に見てもらう。
同じ場所で同じ時間内に撮っているのだが
視点が多岐に渡っていて興味深い。
私が思いもつかなかった構図や場所もある。


撮った写真をみたら、その人が見えてきそうな気がする。
ということは、私の写真を見たら私が分かるということか…


H先生を慕って講座のリピーターになっている人たちがいる。
H先生から指導を受けたいという気持ちは、先生に接してみるとよく分かる。
先生の言われた一言一言を聞き逃さないように集中した時間だった。
今日、全5回の講座は終了した。


また、H先生の講座を受けてみようと思う。
半年後〜1年後あたり、先生に会いに行こうと思う…