red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

M先生

今、三条の文化博物館で
70年の歴史ある写真の会の写真展が開かれている。


告知を見たので行ってきた。


この写真展に行こうと決めた時、
以前、師事していた写真家のM先生の顔が浮かんだ。
もしかしたら、会場で出会うのか?!と、ふと思ったけど
もう2年以上、会うこともなかったし、まさかね、と忘れていた。


錚々たるメンバーの写真を見るのは心躍る。
じっくり見てまわって半分位のあたりで
M先生の姿が目に入って来た。



ご無沙汰のご挨拶をしながら
なんとなく浮かんだ場面が、その通りだったことに驚いていた。


M先生は
私に、今の同好会を清算して、もう一度M先生の主宰する会に来ればどうか…同好会ではもったいないと、もったいない言葉を下さった。


M先生の会を離れたのは、月2回きちんと通えないと思われるからだった。
同好会の場合は、例会に行けたら行けばいい位の緩やかな感じなのだが
M先生の指導を受けるつもりならば、そんな緩んだ気持ちでは続かない。


写真の楽しみ方を
今すぐに変えるつもりはないけれど
M先生に偶然、出会ったのにも何か意味があるような気がする…