red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

ウォーキング

実家の母は、以前からパソコンを使いこなしている。

日記も家計簿も、パソコンは簡単でいいと言う。
メールやネットはもちろん、デジカメの画像もプリントするし…
母の年齢の人には少ないので珍しがられるようだ。


このブログもずっと読んでくれていて、
数日前に汗を出すために岩盤浴に通うという記事を見た母は
「私らしい」と思ったと電話で話し始めた。


汗を出すために
有酸素運動をしようと考えず、簡単に岩盤浴に横たわるなんて、
「私らしい」考えだそうだ。


母は毎日30分程度のウォーキングをしている。
急激に汗を出す岩盤浴よりウォーキングのほうが体にはいいとのことで、私もウォーキングをしてみたらどうか…という電話だった。


しかも単にぼんやり歩くのではなくて
3分ごとに歩く速さを変えるウォーキングを薦めてくれた。


速いペース3分、普通のペース3分を繰り返す、
歩くスピードにメリハリをつけると筋力アップの効果大なのだそうだ。


母は汗を出すには一日1時間歩くと良いと言っていた。


このウォーキングについて調べてみると
3分ごとに歩く速さを変える繰り返しを一日15分程度から始めて
トータルの時間が週あたり1時間を超えてくると筋力アップになるらしい。


歩く速度の目安は
競歩に近い位の自分の最も速い歩きを100%とした場合、
70%の速度を「速いペース」、50%を「普通のペース」とする。


このウォーキングは継続しやすいと思われる。
筋力が増加すれば、基礎代謝も良くなって、汗も出やすくなるだろう。
母の言うとおり気軽に始めてみようか…