red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

もう一度『モモ』◇

昨日、Sちゃんから借りた講演DVDを観た。


講演の内容は少し不思議系なのだが
聞いていて
なんとなく
今なら分かる!と思った。


ちょうど一年前に行われた講演だが
半年前でも
私の理解は
まだまだであったろう…と思えた。


そういえば!と思い出した場面がある。


エンデの『モモ』の中で
モモが時間の国での感動を友達に話したいと言った時に
マイスター・ホラが
モモに言うことば。

***
「それはいいよ。だができないだろうね。」


「それを話すためには、まずおまえのなかで
ことばが熟さなくてはいけないからだ。」


「ほんとうにそうしたいのなら、
待つこともできなくてはいけないね。」


「いいかね、地球が太陽をひとめぐりするあいだ、
土のなかで眠って芽を出す日を待っている種のように、
待つことだ。ことばがおまえのなかで熟しきるまでには、
それくらい長いときがひつようなのだよ。
それだけ待てるかね!」
***


この場面は話す側の視点だが
聞く側も同じことのように思える。


言葉が自分の中で熟すのを待つ!!!
言葉への理解が熟してから聞く!!!


これが
できている人は少ないかも知れない。



私自身は
話しながら、曖昧だった考えが固まってくることもあるので…


熟していない言葉を
あまりにも多く発してきたかも知れない。


同じ言葉を発しても
その使い手の精神性は
聞けば分かるものだ。


言葉はその人そのもの。

言葉を大切に
熟してから使いたいものだ…


エンデの『モモ』は
たくさんの気づきがある本だった。


時々
本棚のエンデ全集を
手に取ってみよう…


『モモ』以外の本にも
メッセージがてんこ盛りのはずだから♪


岩波書店から出た『エンデ全集』、
初めの配本で手に入れた。
少し、間をあけて2回、配本されたと思う。
装丁の綺麗な全集だ…)

エンデ全集〈3〉モモ

エンデ全集〈3〉モモ